旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

痴呆になる

2013-11-23 | ニュース

[ペコロス母に会いに行く] の映画を見てきました。徐々に惚けていく母に

戸惑いながらも、寄り添い、母の心中に見えている風景を、

思い遣りつつ過ごしていくうち、親子の情愛の変化が生まれてきました。

【呆けることも悪かことばかりじゃなかかもしれん! 】と。

その夕べ、NHKでも元社員が、痴呆の母を介護した記録のドキュメントが

放送されました。こちらも考えさせられる事が、多くありました。

病気の発生から、死に至るまでの映像に釘付けになりました。こうして人間は痴呆になっていくんだ。と。

 

 

iPadから送信 皐月

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (バルちぁん)
2013-11-25 12:03:09
日々、ボケてゆく わが母・・・
他人事では、ありません。

祖父母に、瓜二つに似てくる母、そんな母に私も似て来ています。

顔つきが・・・・
返信する
バルちゃんさま (皐月)
2013-11-25 20:50:49
私のこれからの姿を見せてもらった気分です。
返信する
ドキュメンタリービデオ (桜子)
2013-11-26 12:58:13
私も元NHK職員のドキュメンタリービデオ、介護の3000日を見ました。生身の人間像をさらけ出すことなど、なかなかできることではありません。良く撮影され公開に至られたと思いながら見ました。最後まで自宅で世話をすることは、叶いにくくなりました。今後、さらにいろんな問題が出てきます。私も自分の姿を重ねながら、見入ってしまいました。
返信する
桜子さま (皐月)
2013-11-26 18:50:16
これから痴呆者は ますます増えるでしょう。
経験者の体験談は、いい教科書になるでしょうね。
痴呆は隠さず、地域みんなで 護る の協力の気持ちをもてたらいいですね。
返信する

コメントを投稿