旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

久し振りのヨガ

2015-07-29 | 健康
久し振りのヨガに参加しました。
やはり身体を伸び縮みさせるのは、気持ちが良いですね。
身体の核を意識させられました。
激しい動きでもないので、これからも続けよう。
そして少しづつ、ヨガ以外にも参加して、みようと思います。
弛んだ身体のためにね。

映画『あん』



餡作りに対する情熱、生きることに対する熱情、特に社会の中で。
未だライに対する社会の偏見は、存在しているのですね。
樹木希林さん、気負わず役柄を演じて、見る人を感動させます。
館内 静謐な空気で満ちていました。

脳活

2015-07-25 | 生活


朝日新聞の土曜日恒例の数独です。


毎週 孫、娘、私と三代で挑戦しています。

うーむ? 今日の数独、時間がかかりました。

星5つ。無理ないか!

出来た時の快感が良くて、続いています。

ゆかり

2015-07-23 | 食物
この頃の暑さが、梅干し乾しには味方してくれました。
後はこの紫蘇の葉の処理です。
梅と一緒に干して、粉にします。後はゴマ、や、海苔などをアレンジしてふりかけを作ります。

食欲の落ちる夏など、白い御飯に振りかけて食べると、食欲が戻った感じがします。美味しいですよ。


ハモニカ横丁

2015-07-21 | 家族
久しぶりに、吉祥寺の〈ハーモニカ横丁〉を散策しました。
戦後闇市だった場所です。当時の面影 チラチラまだ残っていました。
まだ100軒近い店が、犇めいています。

ランチは、ベトナム料理の com・pho で。


海街 diary

2015-07-18 | 映画


家族の絆、愛を感じる映画でした。
いろいろな家族が有り、それぞれの形の中で 家族の絆を育てればいい、そんな気持ちにさせられました。

先頃読んだ

「家族という病」下重 曉子著 が頭に浮かびました。
読後 何となく違和感を感じたのですが、やはり間違いではなかったとこの映画を見て 思いました。
家族は 互いを思い遣り 愛を注ぐことで自分も救われるという事を再確認できました。

妻への家路

2015-07-16 | 映画
文化大革命で追放された夫を待つ妻と娘。
待ち過ぎて妻は心因性記憶喪失症になり、解放された夫が帰宅しても、分からずひたすら待つ!
夫と2人で、名前を書いたプラカードを持ち、待ち続けています。

文化大革命は、国内の内乱ですが、国民にとっては戦争と変わりません。

このような悲劇は、無くさなくてはいけないですよね。

監督は''チャン.イーモウ ” 前に''初恋のきた道”で
出会っている監督でした。




本当の贅沢

2015-07-15 | 私の本棚
97歳になった吉沢久子さん。
お元気に 未だお仕事をなさっていらっしゃいます。
最近の心情を、この本で 披露なさっています。
幾つになっても、自分の生活は自分でやる。
毎日、自分の為に自由に使える時間がある。

幾つになっても、自由、闊達な吉沢さん!に学ぶことが多いです。

『毎日 を 気ままに、誰に気兼ねなく、生きるという 幸せ』

こんな 見逃しがちな 幸せに 気づく本でした。

『老いては 自分に従え』 次はこの本だ~

老いを楽しむ人達に出会えるのは、上質なコーヒーを楽しむ心境です。


欽ちゃん! 頑張って~!

2015-07-14 | ニュース

74歳の萩本欽一さんが、今春大学生になりました。18歳でお笑いの世界に入り、

その道の頂点を極め、今は大御所、と なったにも拘らず、新しい道を歩き始めました。

今の時代は、気持ちさえあれば こんな素敵な選択も可能なんですね。

先ずこんな時代が来た事に喜びを感じます。

70年前 学業を放棄させられ、強制的に、戦地に送られた、時の大学生の無念な姿が 瞼に浮かびました。

理不尽であっても、国家目的の為には個人の力では、逆らえなかったのですから。

駒大の仏教科だそうですが、きっと楽しい毎日になる事でしょう。これからの欽ちゃんの学生生活の報告が、楽しみに待たれます。

昨今の国情を見ていますと、こんな自由に選択のできる時代が、これからも長く続きます様 祈らずにはいられません。

欽ちゃん頑張れ!


朝日歌壇から

2015-07-13 | 生活
今週の朝日歌壇の心に残った歌たちです。

[ 憲法に 合う世にすべき 政治家が 憲法を世に合わす 策を練る ] 由良 秀俊

[ 大国の うしろにつけば 安全か おまえ前へ行けと いわれたらどうする ] 直木幸次郎

本当にそうですね。納得です。考えさせられる内容です。

ホームレスさんの歌も。

[ なんとなく 手配写真 我に似る サングラスして 交番前通る ] 坪内 政夫

なんてユーモアのあるホームレスさんだこと。想像して独り笑い!

孫の年齢の中学生、若いけど 常連さんです。

[ あじさいも 傘も 天気予報も好き 雨の季節に 生まれた私 ] 松田 わこ

可愛い! 素直で 素敵な感性の持ち主と、お見受けしています。

朝日歌壇を、読む事は 1週間の楽しみにしている事の 一つです。

そうそう アメリカの獄中から届く 「郷 隼人 」さんの歌もありました。


津波 慰霊の日

2015-07-12 | 
昨夜無事、奥尻島、江差、松前町の観光から帰宅しました。
奥尻島は 22年前の今日 7月12日 22時17分、北海道南西沖に発生した M7.8の 大地震、大津波に襲われました。
死者、行方不明者 は 198名に。

今日はローソクを1000本灯して慰霊をするそうです。
今は 街並みは 立派に復興されていました。若者の減少を除けば です。
福島と違いは 原発が無かったのが、早い復興を可能にしたのでしょうね。
ゆったりとした時間、美味しい海産物を食べ、幸せな旅でした。
一人旅でしたが、話の合う2人の友人にも出会えました。Mさん、Iさん 有難うございました。
どうぞこれからもいい旅続けてくださいね。

この出会いこそ、旅の醍醐味のひとつですね。