最近、立て続けに同じような体験を、コンビニとスーパーマーケットでした。どちらも、ほとんど同じ状況で、どちらも不愉快で不可解な気分になった。
それは、買い物をしてレジに並んでいる時のことであった。
少しの間に客がワーと入ってきて、レジに並び始め、さっきまでガラガラだった店内が、急に混み始めた。
私はほしい物を買い物カゴに放り込み、レジに向かうと、コンビニの二つあるレジの片方しか店員がおらず、そのレジに4名の客が列を成していた。仕方なく私はその最後尾に並んだのだった。店内を見渡すと、別の店員は、何やら菓子類の棚卸でもしているようだった。
列ができたレジに気が付いたその店員は、そそくさと作業を終え、別のレジの方に早足で戻った。それを見た私は、「ラッキー!」と思い、そっちへ向かおうと移動し始めた。
すると、彼女は私をチラッと見てから、隣のレジに並んでいる人に向かって、「二番目でお並びの方、こちらへどうぞ!」と声高に言った。明らかに、彼女は私を無視しようとして、となりの列の「二番目の方」の方を見ていた。
レジ待ちはイラつくもの
私は、(なるほど、そういうルールがあるのか・・・)と察して、元の列の最後尾に並び直したのだった。しかし、「二番目の方」は、レジを移動するまでもなく、自分の順番がきたようなので、片方のレジの店員は、ただ困ったような顔をしていたようだ。
そのうち、そちらのレジにも別の客が並び始めたのだが、私はそちらへは写りたくなかったので、そのままおとなしく自分の順番が来るのを待った。
これとほぼ同じようなことが、今度はスーパーマーケットであったのだった。
全部で6~7箇所のレジが並んでいるスーパーなのだが、その時は時間帯の所為か一つしかレジ担当がいなくて、客の列はあっと言う間に6~7人に増えた。
店員はそれを見て、マイクを取り、「レジ解放をお願いします」と店内放送をした。するとどこからか男性店員が早足でやってきて、レジの前に立った。それとほぼ同時に私の後ろに並んでいた老人が、そちらのレジに向かった。
私は、「あっ、ルール違反だな・・」と思ってみていると、案の定男の店員は、片手でその老人を制して、「すみません、二番目でお待ちの方、こちらへどうぞ・・」と言うのだった。
二番目で順番を待っていたご婦人は、商品で一杯になっていた買い物かごを抱えて、そちらのレジに移っていった。
私は最近までこの暗黙の「二番目の方、こちらへ」ルールについては知らなかったが、こうすることで、店側は大切なお客様に対して、平等に対応しているのだとアピールしているつもりなのだろうか?
そんなつまらぬ気遣いをするより、店員がもう少し客の動きに気を配り、レジに列が出来始めるのを予想した上で、事前に店員を配置させるように指導すれば、簡単に済むことではないのかと思うのだった。
大した数の買い物でもないのに、レジで何分も待たされるのはイライラするもので、前の客が、がま口の奥の方の小銭をほじくりだそうとしていたりすると、そのイライラはさらに募るのである。
それは、買い物をしてレジに並んでいる時のことであった。
少しの間に客がワーと入ってきて、レジに並び始め、さっきまでガラガラだった店内が、急に混み始めた。
私はほしい物を買い物カゴに放り込み、レジに向かうと、コンビニの二つあるレジの片方しか店員がおらず、そのレジに4名の客が列を成していた。仕方なく私はその最後尾に並んだのだった。店内を見渡すと、別の店員は、何やら菓子類の棚卸でもしているようだった。
列ができたレジに気が付いたその店員は、そそくさと作業を終え、別のレジの方に早足で戻った。それを見た私は、「ラッキー!」と思い、そっちへ向かおうと移動し始めた。
すると、彼女は私をチラッと見てから、隣のレジに並んでいる人に向かって、「二番目でお並びの方、こちらへどうぞ!」と声高に言った。明らかに、彼女は私を無視しようとして、となりの列の「二番目の方」の方を見ていた。
レジ待ちはイラつくもの
私は、(なるほど、そういうルールがあるのか・・・)と察して、元の列の最後尾に並び直したのだった。しかし、「二番目の方」は、レジを移動するまでもなく、自分の順番がきたようなので、片方のレジの店員は、ただ困ったような顔をしていたようだ。
そのうち、そちらのレジにも別の客が並び始めたのだが、私はそちらへは写りたくなかったので、そのままおとなしく自分の順番が来るのを待った。
これとほぼ同じようなことが、今度はスーパーマーケットであったのだった。
全部で6~7箇所のレジが並んでいるスーパーなのだが、その時は時間帯の所為か一つしかレジ担当がいなくて、客の列はあっと言う間に6~7人に増えた。
店員はそれを見て、マイクを取り、「レジ解放をお願いします」と店内放送をした。するとどこからか男性店員が早足でやってきて、レジの前に立った。それとほぼ同時に私の後ろに並んでいた老人が、そちらのレジに向かった。
私は、「あっ、ルール違反だな・・」と思ってみていると、案の定男の店員は、片手でその老人を制して、「すみません、二番目でお待ちの方、こちらへどうぞ・・」と言うのだった。
二番目で順番を待っていたご婦人は、商品で一杯になっていた買い物かごを抱えて、そちらのレジに移っていった。
私は最近までこの暗黙の「二番目の方、こちらへ」ルールについては知らなかったが、こうすることで、店側は大切なお客様に対して、平等に対応しているのだとアピールしているつもりなのだろうか?
そんなつまらぬ気遣いをするより、店員がもう少し客の動きに気を配り、レジに列が出来始めるのを予想した上で、事前に店員を配置させるように指導すれば、簡単に済むことではないのかと思うのだった。
大した数の買い物でもないのに、レジで何分も待たされるのはイライラするもので、前の客が、がま口の奥の方の小銭をほじくりだそうとしていたりすると、そのイライラはさらに募るのである。
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