孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

スズキ、「小さなクルマ 大きなイカサマ」

2016年06月06日 | 社会観察
自動車の燃費データ不正問題で、スズキが燃費試験用データを違法測定した26車種全てについて、法令で定められた量産型試作車による測定を一切実施していなかったことが5日、分かった。

スズキは当初の会見で「法令に基づく測定もしていた」としていたが、開発途中にしただけだった。国土交通省も同様の事実を把握しており、裏付け調査を進めている。(6月6日産経新聞)




規則では、燃費試験用データは、量産仕様の試作車を使用して測定することになっている。これは当然のことで、これから工場で量産する通りに製造した車を使わないことには、その車種の正しい燃費だとは言えまい。

素人の私でもそのくらい理解できる。

しかし、スズキは平成22年ごろから、一切量産型試作車を使ったデータ取りなどせず、各パーツごとにデータを測定して積み立てていっただけの「積み上げ方式」によるものだったという。

なんだ、見事なイカサマぶりじゃないか・・・。

「小さなクルマ  大きなイカサマ」

セールス・コピーを変えた方がいいんじゃないか?


コメントを投稿