goo blog サービス終了のお知らせ 

孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

偉そうでウザイ、ゴルフ解説者

2017年08月14日 | テレビ・ラジオ
大した実績も無く、言葉だけが上滑りするような解説をベラベラとすることで定評のある、マラソン解説者・増田明美のことは、以前このブログでもネタにした。

先日も、どこかで行われたマラソンで、解説者が野口みずき、高橋尚子とともに、増田明美が加わっていて、勝負の機微に関わる場面での解説では、増田明美がまったく能無しの役立たずであることを、日本中に晒してくれた。

私は増田明美が解説しているようなので、それ以上は見なかったが、これと同様の心境にさせられるのが、プロゴルフの世界にもいる。

 日本人?

漢字3文字の名前なので、長いこと支那人か朝鮮人かと思っていたら、どうやら日本人のようで、「戸張捷(とばり しょう)」と読むのだそうだ。

この方、プロゴルファーだったのかどうかは定かでないが、ゴルフ業界で食べている方らしく、世界中のゴルフに関することでは、知らないことはないといった体裁を保っている。

私が鼻持ちならないのは、どこかの都知事と同じように、日本語で言えばいいのにわざわざカタカナ言葉を連用することだ。「プロゴルファー」でも充分わかるのに、なぜ「プロフェッショナル・ゴルファー」という必要がある?

こう感じているのは決して私だけでないことは、ものまね芸人たちが、彼の解説ぶりをネタにしていることでもよく分る。

例えば、「花香よしあき」がそうだ。

  花香よしあき

【優勝した選手が素直に喜べないような、上から目線のインタビューをする戸張捷】

『えぇー、おめでと、ね。・・・あのぅ、8番の林の中に入ってしまったティーショット・・・アレ、どうした??』
『それからネ、・・12番ホールでの3パット・・・アレ、何??』


さらに、御大・「博多華丸」もネタにしていた。

  博多華丸

【驚くほど記憶がいい、全英オープンゴルフで実況解説をする戸張捷】

『(小声で)あぁ~、ラフに入ってしまいましたネ。・・確かコレ青木さんネ。1998年に、ビジェイ・シンが、まったく同じラフにつかまったんですネ。・・で、当時勢いのあったタイガーに、確か2打差で逆転負けするんですネ。・・確かその日が、タイガーのお父様の誕生日だったですネ。』


どちらも、戸張氏の解説の特徴を良く掴んだ「名作」だと思うが、特に後の方の話し振りは、まるで増田明美みたいではないだろうか?

『○○サンは、最近キーホルダー集めに凝っていて、お気に入りは猫ちゃんみたいですよ。中でも三毛猫が大のお気に入りだそうで、もう200個以上部屋にあるそうす。』などと、「どうでもいいネタ」を得意げに披露するのが増田明美の「売り」なのだ。

戸張捷は、ゴルフで飯を食っているだけに、専門知識は豊富のようだが、時には間違った解説をしてしまって後であわてて訂正するようなこともあったそうだ。

例えば、雨上がりの水溜りに入ったボールを救済するとき、「この場合はボールを拭いてはいけません。ルール違反です。」と知ったかぶって解説したそうだ。

しかし、ルールブックには、「カジュアルウォーター救済で、ドロップする場合は、ボールを拭いても良い」と書かれている。

彼はプロゴルファーの経験は全くないようなので、優勝が掛かったホールなどでの選手の精神状態などは、どうしても適当な想像に基くものでしかないことが見ている者には伝わりがちであるようだ。この点は増田明美も同様である。

「このパットが入ると入らないとでは、賞金が300万円は違いますね。」などという解説は、なんとも興醒めではないか。

私が彼の声がするときは、テレビ中継を観たいと思わなくなるのは、ほんのこの程度のことだ。


75 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼぶりん)
2024-11-10 11:18:40
樋口久子前会長の努力で盛り上がって来たJLPGAを戸張捷氏の魔手から誰か守って欲しい!このままやと男子ゴルフの二の舞にならないかと心配でたまらん!
返信する
Unknown (梁瀬)
2023-08-19 14:06:58
何者なんだ……
良き解説者と思っている人は皆無。
応援視聴者競技者からも。
もし日本人じゃなければ……
慶應ボーイなのか……まさか……危険
返信する
Unknown (梁瀬)
2023-08-19 13:54:24
戸張さん、ご苦労さん。鼻に付くうざいので隠居願います。
返信する
Unknown (鈴木大吉)
2022-08-06 02:09:11
戸張捷は、何様だ!上から目線・嫌いなゴルファーに対しては、アナウンサーに振られない限り喋らない。好きなプレイヤーになると元プロゴルファーの解説者より語り過ぎて、黙れ!と言いたくなる。(渋野日向子は嫌いであろう。放送では全く誉めない。)ゴルフ場の設計をしているが、プレイヤーとしてはアマチュア。テレ朝が煽てるからクソ生意気で天狗になってやがる。局としては声がいいから使っているだけ。テレビ観戦者としては、邪魔なので出ないでほしい。自分の本来の仕事をしなしさい!
返信する
Unknown (のりやん)
2021-04-24 15:51:35
戸張の解説ウザイ👂️💥声もイヤ
解説もなってない! 予選通ったら
ごはんの約束してる選手がいるとか そんなん知らん❕
返信する
Unknown (まあちゃん)
2021-04-24 15:44:38
フジサンケイ見てるけど 戸張が 自慢毛に解説してるの鼻持ちならない。ゴルフは見たいのに 戸張の張った声気持ち悪くて音消して見てます
返信する
解説者 (ユキヒョウ)
2020-11-27 12:48:27
女子ゴルフの解説止めてくれ何故?しゃしゃり出て来るんだ領域侵犯、そして選手をよびすて
プレイヤーズファーストでしょ!偉そうで鼻持ちならん、
たとえ一年目の新人であってもリスペクトすべし
野球解説の桑田真澄もどうしようもない、○○君はないだろう、○○選手でしょう。桑田もいい歳に
なってきたから殆ど後輩ばかりだが以前は同い歳位
の実績が上の選手にも君ずけ、名前のややこしい外国人は対応不可、君ずけは決してフレンドリーではない!!
返信する
Unknown (タカケン)
2020-11-06 13:11:08
やっぱりへばりつきは今年もか😭 又、音無しの女子トーナメントになった。無観客だから良いか😩
返信する
Unknown (タカケン)
2020-10-31 09:32:13
戸張が出て来た。今年も駄目か😭
返信する
Unknown (IKECHI)
2020-09-21 05:41:58
解説者なのに訳分からない事を言うし偉そうな物の言い方がすごく腹立たしい!ゴルフで実績のある人に解説を任せて身を引いた方が良い!丸山や青木に任せて喋るな!経験してない戸張の発言は軽い!世界で戦って無い戸張が偉そうな事喋るな!
返信する
Unknown (タカケン)
2020-09-12 10:35:08
朝日放送がシャットアウトしてくれた。LPGAが取り計らってくれたの?🤗今年は、数少ないトーナメント、じっくり見れそう!ただスタートホールや表彰式なんかでウロウロするな😠
返信する
Unknown (せきたたかひろ)
2020-08-23 23:15:51
戸張の解説はいらない。ウザい。
解説やめて。
返信する
Unknown (タカケン)
2020-08-23 11:22:19
折角女子ゴルフを見ようと思ったのに、BSに迄に出てきよった!見るの諦めた。何とかならんのかなぁ😩
返信する
Unknown (鬱陶しいからやめてくれる)
2020-08-23 00:26:50
 なんとかならないかな、
あの声、喋り方
なんでこんな野郎が解説するのか?
耳障りな声、聴きたくない。
返信する
Unknown (タカケン)
2020-05-27 13:46:32
いよいよアースモンダミンカップで開幕出来そうな感じになって来ましたが、どうか戸張捷が出張って来ませんように、テレビ局のご協力をお願いします。
返信する
Unknown (戸張嫌い)
2020-04-26 14:03:14
戸張さんのせいで番組変えます。
返信する
Unknown (ヨシタニトシナリ)
2020-01-27 20:58:29
ウザイゴルフ解説者!戸張とか言うの止めて欲しい。全く同感です。それからゴルフネットワークの
下手な解説も!お前の経歴なんか聴いてないのに。
リモコンで英語の解説にしてみてます。
やはり、プロでそれなりの実績ある人に解説してもらいたいです。中島プロとか佐藤信人さんは、
インパクトやパツトのときは喋らない。
返信する
Unknown (タカケン)
2019-11-24 09:24:44
エリエール、今日は普通の音量で見れそうです。CSさん、読売さんありがとうm(_ _)m。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-10 14:17:46
最近は男子ブロから軸足移しつつあるみたい。 かなり前から同席のプロゴルファー解説者からウザがられてるから、戸張の解説のゲスト出演は皆んなキョヒってるんじゃないでしょうか。 この方のゴルフ視聴率低下への貢献度は相当なものでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-10 14:04:03
全く同感!
返信する
Unknown (けんじくん)
2019-11-03 22:26:26
私だけではなかった。戸張が出てくる中継は見ないか音声を消してみてます。聞いているとしまいには腹がたってくる解説はもういやです。上から目線、他の解説者やアナウンサーを遮って持論を展開する無神経さが我慢できません。何で使うのでしょうか?テレビ局が弱味を握られているか賄賂でももらっているとしか思えません。引退してください
返信する
Unknown (タカケン)
2019-11-03 08:52:54
相変わらず出てくるね。これらの投稿を読ましてやりたいが、読んでも何ともおもわないんだろうな。今日も音を消して見なければ。朝日に放映権を取らせない方法はないものか?
返信する
Unknown (ころすけ)
2019-11-02 22:09:27
今日のJLPGA樋口久子三菱電機レディスゴルフトーナメントを視聴していた。
スタート直前のアマチュア選手に厚かましく上から目線でインタビューしている声を聞いて腹が立ちました。
女子プロゴルファーに対して、どうしてプロでもない戸張氏が上から目線で語れるのか?偉そうで鼻について音声を消して視聴しました。
一体、いつまで中継に起用するのでしょうか?
TV局に抗議したいけど、たぶん本人は言うこと聞かずにしゃしゃり出てくるから無意味だと思ってしていません。本当に何とかしてほしいです。
返信する
戸張章と樋口久子のコラボ解説 (ゴルフ大好き)
2019-10-29 17:54:41
小生後期高齢者、18歳から父親からゴルフレッスンを受け60年近くなる
最近のプロゴルフツアー解説者に戸張章氏と樋口久子氏の解説がある。両者の解説内容に改めて頂きたいことを3点お願いする。
①選手がアドレスに入ったら、おしゃべりは厳禁
②テレビ中継を観ている視聴者は、現地観戦者と同じ気持ちで選手の真剣に観ていることを忘れてはいけない
③視聴者に無理に知識を押し付けない
以上おしゃべりをダメとは言わないが、状況やタイミングを熟知して解説をお願いしたい
返信する
Unknown (上野)
2019-10-27 19:38:07
ファイルラウンドの9番ホールでの放映で、カメラがゾゾの前沢元社長を写し出したが、戸張達はコメントをしない。必要なものを解説しない人達は、退場して欲しいです。
返信する
Unknown (プーさん)
2019-10-27 15:31:12
この人大学時代にゴルフをかじっただけでゴルフ場の監修をする会社のサラリーマンだったのに、何故?ここまで偉そうに上から目線で話が出来るの?
返信する
戸張捷の解説は理にかなっている (うぃね)
2019-10-23 09:40:57
戸張捷の解説は、普通のプロゴルファーより、よっぽど面白いと思いますが。ゴルフについての知識は、とても豊富で深い。プロゴルファーは、ゴルフばかりしているので、何の勉強もしていません。ゴルフの技術についても、自分のことは分かるけど、一般的なゴルフ技術については、とても無知です。例えば、フック回転のパットは、フックすると間違った思い込みをしています。これを正しくフック回転のパットは、スライスすると説明したのは、横田真一くらいです。その他、佐藤信人の解説も面白いです。英語が堪能なので、英語での情報が豊富です。PGAゴルファーのブログとかを丹念に読んでいて、その情報が面白い。また、レックス倉本の解説も面白いです。こないだ、佐渡充高がホーマー・ケリーの「Golfing Machine」の話を出したら、レックスは、「あの本読みましたか?」と聞いたら佐渡は、沈黙。佐渡は、見たこともないのではないか。「Golfing Machine」は、翻訳が出てないので、英語で読むのは、大変だけど、解説者なら読んでおいてほしいですね。
返信する
Unknown (荒井博)
2019-10-19 13:01:11
本当につまらん男が折角の楽しみを台無しにしてくれる。何とかならんのかなー。女子ブロの幹部もどうしようもないのかな。いつも音量を小さくしてるので臨場感が薄れてしまいます。
返信する
落ち着いた声だと思いますが ()
2019-09-22 23:18:29
落ち着いた声で、気負いがなく自然で解説できるこの人は何なんだろうと思うが、大したもんです。

エピソードを聞けるもの興味深い。

いいと思いますが、駄目なんでしょうか。
返信する
他にもいます。 (Unknown)
2019-08-11 14:42:04
F1の今宮純と一緒ですね!(笑)
競技経験はなく、選手や関係者から聞きかじったことを、さも自分の解析のようにしゃべる。
ただ二人に共通するのは、声の質が柔らかいんですね。これがガリガリ、ギガギガした音質だと耐えられない。声の質が味方してますね、本人の努力じゃないけど。
返信する
そんなにひどいか? (Unknown)
2019-08-06 17:40:13
全英女子の解説もしておったが
そんなに言うほどウザいかねえ?
そもそも
解説がウザいって言いう人って
誰が解説しても選手のプレーに注目しているわけだから
「計な話はするなっ」てってことなんでしょう
まあそういう見方も尊重するが
全体として選手のエピソードや過去のプレーなど
引き合いに出して解説してくれるのはありがたいと思ったけど
返信する
森口・塩谷 (グッチャン)
2019-07-07 17:20:38
ゴルフ解説者森口・塩谷はしゃべりすぎ。
ウルサイ !
返信する
Unknown (天然ミネラル)
2019-06-29 15:10:26
女子プロにも解説がウザイ‼️ ので音を消してみています、
オオトシマが感覚の悪いかいせつ元理事長なのか、
偉そうに耗弱はいらない‼️
返信する
戸張を止めさせろ (マイク)
2019-06-17 08:52:22
ゴルフ企画会社のトップかしれないが、画面に青木や中島のコメントを遮ってまで、要らない事ばかり喋って、視聴者のイライラを増長する!解説はプロに任せ、裏方に徹せよ!最近はもっぱらCS放送を見ているが?放送局もよく視聴者の声を聞け!
返信する
Unknown (ゴルフ大好き人間)
2019-05-08 14:30:04
本日このような書き込みがあるのを知りました。私だけでなかったのですね。戸張捷が大嫌いな人がこんなにいるのは心強いです。確か戸張捷は慶應義塾大学のゴルフ部出身でハンデは2だったかも。プロゴルフのトーナメントのコーディネーターで、最初はフジテレビのゴルフ中継の解説をしていて、その後テレ朝の解説をするようになったと記憶しています。
しかしこの方、みなさんのご指摘通りすべて上から目線のコメントで、聞いていて本当に不愉快になります。内容も自分の拙い思い込みで話しているので、時々ゲストのプロゴルファーから間違いを指摘されています。丸山茂樹からは相手にされていないことが放送からアリアリです。女子のトーナメントでの発言内容は全くプレーヤーに対するリスペクトが感じられず、女子プロよりも自分のほうが格が上的なコメントが多く、聞くに耐えません。高校のゴルフ部のだいぶ上の先輩のような感じで、プレーヤーをまったく見下しています。
皆さん、もっと声を大きくして戸張捷をゴルフ解説から追い出しましょう⁉
返信する
Unknown (コロスケ)
2019-04-29 05:07:01
孫二人さんに完全同意。戸張捷嫌いを的確に表して頂き、すっきりしました!
民放でもNHK BS1の佐渡さんのように、選手に敬意がある方を採用して欲しいと強く願います。
返信する
トバリーの終焉? (孫ふたり)
2018-12-26 22:18:09
近藤さん、コメントありがとうございます。

ところで、なんとなく最近、トバリーの出番が減ってきたような気がするんですが・・・気のせいでしょうか?
返信する
だいいっかい産経トーナメント (近藤孝明)
2018-12-26 07:16:57
あれは素晴らしい番組だった、最近のゴルフ番組では一番おもしろい。尾崎と青木のギャラリーの掛け合い漫才がいい。観衆が増えるはずです。エンターテイメントしながら、いいスコア出すのが本当のプロですしっかり3系トーナメントいうことです
返信する
だいいっかい産経トーナメント (近藤孝明)
2018-12-26 07:13:13
あれは素晴らしい番組だった、最近のゴルフ番組では一番おもしろい。尾崎と青木のギャラリーの掛け合い漫才がいい。観衆が増えるはずです。エンターテイメントしながら、いいスコア出すのが本当のプロですしっかり3系トーナメントいうことです
返信する
だいいっかい産経トーナメント (近藤孝明)
2018-12-26 07:13:10
あれは素晴らしい番組だった、最近のゴルフ番組では一番おもしろい。尾崎と青木のギャラリーの掛け合い漫才がいい。観衆が増えるはずです。エンターテイメントしながら、いいスコア出すのが本当のプロですしっかり3系トーナメントいうことです
返信する
反吐が出る解説者ですね (孫ふたり)
2018-11-10 07:16:17
紀州の男さん、コメントありがとうございます。
いわゆる、電突ですね。裏事情はわかりませんが、ああいう輩を起用する側に、かなりの責任があると思います。さらには、番組を提供するスポンサー企業にも同等の責任があると思います。これは、嫌なら見なきゃいい、というレベルの問題ではなく、公共の電波を使って、プロゴルファーを見下す発言を平気でしたり、そのことで視聴者を不愉快にさせる輩に実況解説をさせ続けるのは、もはや犯罪レベルと言っても過言では無いと思います。
笑って済ませることじゃないですよね、まったく。
返信する
女性プレイヤーにスゴイ失礼なコメントをした (紀州の男)
2018-11-10 04:11:16
孫ふたりさん、ご無沙汰です。
11/3(土)ーーーToToジャパンクラシック2日目最終
18番ホールでのことーーー小祝さくらという若い選手(最終日には8位)が長め、下りのバーデイパットを試みた....TV画面で見る限りバーデイは難しいかな、と思ってたが見事に入った。このバーデイで2日目は2位で終了。
この難しいバーデイを決めた瞬間、戸張は
「狙って打ったバーデイではないない、と思うんですがね」といつもの調子でコメント。頭に来たスグあと、MBS(TBS系)の実況アナウンサーがすぐに
「いやーでも結果的にバーデイですからね」
ーーー以上のやりとりがあった。戸張捷のコメントは【まぐれで入った】と言わんばかりのひどい
コメントに若いアナウンサー、よく戸張捷の不適切なコメントによく対応して視聴者の腹立ちを【忖度】してくれるコメントをすぐに言ってくれた。
僕は生来、短気、腹立ち、更に攻撃的性格が高齢になってもそのまま。
それで11/6(火)に戸張が経営するー(代表取締役)ーー
東京の会社にTEL.ーー本人は仕事で1日外出、とのこと。そこで社員の女性に
上記の小祝さくらのバーデイへの戸張捷のコメントは、「女性軽視、べっ視に等しいコメントだ。小祝選手に対して実に失礼なコメントだ。もし仮に松山ひできだったらあんなひどいコメントは出来ないだろう。
こちらの言うことに反論、文句があればわたしの携帯にTEL欲しい」ーーーと携帯番号を知らせて強く念を押して伝言を依頼。
そして今日で5日。電話はなし。
今日から11/10ー11(日)ーーーTV朝日で伊藤園レデイズゴルフトーナメント2018に「ゴルフキャスター」として出ている。イラってくる話だが、紀州の男はここまで来ると少なくともTV出演をやめるまでとことんやり切るぞ。手を変えて。

参考までにーーー日本ゴルフ協会にも電話をしてみた。戸張捷は同協会の常務理事らしい。TV出演は本人が個人的にしている、と言う。個人的と言えども協会の常務理事という肩書きのある戸張捷がTVで視聴者を不快にさせるコメント等を時々言うことを協会としてどう思うのか、と聞いたが、声からして若く、責任ある回答が出来そうでないのでそれ以上の詮索はしなかった。どうも紀州の男のしていることが効果をもたらしていない、と思いながらも電話代がかさむこともあり、紀州と江戸とは現代の時代でも遠いのがもどかしい。
来年、5月、東京に行く予定なので一度、直接出合う段取りを取るつもり。しかし戸張は逃げるだろうな。

長文、読んでいただき有難う。11/10(土)記









こめんとき






返信する
女性は露骨に嫌がらないからね (孫ふたり)
2018-11-09 22:45:58
ネクストさん、コメントありがとう。
放送局に、やんわりと苦情メールを送りましょう。
声を聞きたくないからといって、ミュートにするのも馬鹿馬鹿しいですしね。
返信する
あー (ネクスト)
2018-11-09 22:24:13
なんでこの人 女子ばっか 解説なの。女好き??
NHKばかりか 男子ゴルフからも 干されてるんじゃ無いんですかね 。。。 偉そうで嫌い
返信する
番組に対してご意見を、と言うんだから・・ (孫ふたり)
2018-10-31 06:13:03
紀州の男さん、コメントありがとうございます。

視聴者の意見は、少なくともそれなりの効果はあるんじゃないかと思います。正直な感想を伝えれば、、、

それにしても、紀州の男さんの行動力には驚きました。
返信する
戸張捷についてー10/30TV朝日に要望TELをし、10/31,戸張本人宛に宛にハガキによるクレームを言った。 (紀州の男)
2018-10-31 05:19:03
人生、70歳にも 近づくと誰に嫌がれようが、文句を言われようが意に介せず、になってくる。要するに言いたい事は言う、したい事もする。失うものは何もない。
朝日TVには、今後、番組出演への要請をしないように、と強く要請。本人には視聴者とって不快感をもたせる要素、3点を書き、最後には来季からTVに出ないで欲しい、と書いた。文字で表現すると相手
にとってはきつく当たるが、戸張に限っては少なくとも紀州の男は彼によってストレスを与えられ
てきたことへの代償だ。
紀州の男ーーー別名、自称、年金ライダーズ。定年退職後、月1ー2回、元同僚4人とバイクツーリングを楽しんできた。この11/2には奈良の天川村に。8545この年齢になると淋しくなってくるものです。若い皆さん方、今の若さをくれぐれも大切にしてください。







返信する
ご批判、ありがとう! (孫ふたり)
2018-10-30 01:38:57
「偉そうでうざい」さん、コメントありがとうございます。

偉ぶってるつもりはありませんが、個人のブログですから、遠慮なく思うところを書き綴ってます。

こういう率直なご批判も大歓迎ですので、よろしければ、思いのままを、またコメント欄に遠慮せず、どんどん書き残してください。
返信する
それはあなた! (偉そうでうざい)
2018-10-30 00:02:51
増田や戸張がなんぼのもんとも思わないが、選ぶって批判してるアンタのほうが薄汚く見える!要は「嫌い」「気にくわない」ということなんだよね!それをもっともらしい理屈をつけてウジャウジャ言ってるアンタ、まあ薄汚い顔してんだろうな!一度お目にかかりたいです☺️
返信する
TV局へ苦情を!! (孫ふたり)
2018-10-29 18:36:57
紀州の男さん、コメントありがとう。

やはり、地道にTV局に苦情を言わないと、だめでしょうな。
今度、トライしてみます。

スポーツ中継が楽しくなるかならないかは、解説者次第だといっても過言では無いと思います。

行動に起こす時ですね。
返信する
戸張捷よ、今後一切、ゴルフ(特に女子)番組に出てくるな! (紀州の男)
2018-10-29 09:45:43
2018/10/28ーー樋口久子三菱電機ladiesゴルフ最終日ーー戸張捷の信憑性のない解説(?)、「00さん、このパター入れると150万、アップするね」などプレイヤーの賞金のことばかりをあたかも確定的に言う。しかもその声色が極めて不快感を与える。技術的なことを言えばその殆どは樋口さんに否定、訂正をされる。もう何年も戸張捷を嫌ってきている。TV放送局に今後戸張を呼ばないよう に、と要請する。
返信する
トバリーの終焉 (孫ふたり)
2018-10-29 00:50:47
シニアゴルファーさん、コメントありがとうございます。

一度テレビ局に投書して見ますかね?
昨日はどのテレビ局で放送があったのか分かりませんが、このブログに160人くらいのアクセスがあったようなので、「相変わらず不人気な方なんだなあ」と思っていました。どこまで一視聴者のクレームに耳を傾けるか疑問ですが、やってみる価値はあるかもしれません。
返信する
消えて (シニアゴルファー)
2018-10-28 21:51:53
どうすれば、居なくなるのか?
後アナウンサーのグリーンに乗った時など、ここで止まりました。テレビ見ているので、止まったかどうか分かります。カップからどの位、何メートルとか言えないものですかね❗
返信する
同感です。激しく同感します。 (孫ふたり)
2018-10-14 18:17:47
コメントありがとうございます。
昨日最後の方をちょこっと観ました。どうも自分が設計したゴルフコースのようで、盛んに攻略するのは難しいと強調してましたね。(オオ、ヤダ、ヤダ)

観ていて不愉快になるから、今日は観ませんでしたよ。
返信する
戸張捷が解説者気取り辞めて (戸張捷 嫌い)
2018-10-14 17:24:59
富士通レディースのTV観戦していたら、戸張捷が解説者気取りで台無し。仕方無いので、消音にてTV観戦。TV朝日は、視聴者の声を活かして欲しい。
返信する
私も大嫌いです (孫ふたり)
2018-09-15 02:42:22
私も、あの偉そうな話方には我慢できません。
さらに、いかにも「俺は英語ができるんだぞ」オーラを
丸出しする話方も、大嫌いな理由の一つです。

丸ちゃんも青木さんも嫌いじゃないんですが、トバリーだけは、声も聞きたくないんですよ、ハイ。

多いですね、トバリー嫌いな人は・・・
返信する
大嫌い (71)
2018-09-14 09:22:29
丸山、青木、この人の3人が解説する時は音声を消す
返信する
確かにトバリーらしい (孫ふたり)
2018-09-08 22:03:03
東洋さんコメントありがとう。
確かに女子解説者には、益々偉そうに対応しますね。
それに、ご指摘のように、「人を見て態度を変える」タイプの人間だと思います。こういうのは、茶羽ゴキブリと同じくらい嫌いなんですよ。
返信する
NHKに干された戸張 (東洋)
2018-09-08 19:23:03
孫ふたりさん
1980年代前半まではNHKの解説に呼ばれており、青木プロがニクラウスと名勝負を演じた1980年の全米オープン(当時はNHKが放映権保有)も放送席に座っていました。
孫ふたりさんは「テレビ局もそろそろこのことに気がついた方がいいかもね。」とされていますが、抗議の電話が余りにも多いのでNHKは使わなくなったようですね。民放、特に朝日とフジには戸張の強力なコネクションがあるのではないでしょうか?
それから解説者が男子プロの場合、放送席では戸張がかなりおとなしいのを感じませんか?
これが女子プロだと森口裕子プロですら上から目線でモノを言い、樋口久子プロの解説ですら軽く否定する場面も見受けられます。樋口久子プロは戸張に迎合し、媚びを売るような姿勢も感じますので、戸張に嫌われたらたとえ樋口プロでも解説の仕事を失う事に怯えているように感じます。
逆に先日のフジサンケイでは「佐藤プロいまのはどうしたのですか?」とか「丸山プロ、ここでスライスを掛ける難易度は?」とかおとなしいものです。
人を見て態度を変えるところを見ても戸張に人間の値打ちが分かろうかというものですね。
返信する
性格は言葉に出ます (孫ふたり)
2018-09-08 15:23:57
東洋さん、コメントありがとう。
戸張氏の偉そうな語り口は、人を小馬鹿に観ているようで、同じように不愉快に感ずる方が日本中にいるのかと、非常によく分ります。なぜなら先日など、私のこのブログへのアクセスが一日で数百あったからです。
テレビ局もそろそろこのことに気がついた方がいいかもね。
もう少し好感度のある方が解説するなら、中継を観るんだけどね・・・。
返信する
増田明美のこと (孫ふたり)
2018-09-08 15:14:16
東洋さん、コメントありがとう。
スポーツジャーナリストという、何だかよく分らない肩書きがまず違和感を覚えますね。最近はテレビ番組などにも出ていたりして、時々慌てて汚いも0のを観てしまったように、チャンネルを変える事があります(笑)。
ご指摘のように、彼女の少しひねくれたような性格は、現役の頃からのことで、それが好きになれなかった理由です。
今でも、どうも好きになれず、彼女が解説のときはまず中継は観ませんね。東京五輪では、観たくもないですよ。
返信する
Unknown (東洋)
2018-09-06 21:44:35
こんばんは。戸張の事を書きますね。
彼はもちろんプロゴルファーではないのですが、多くの著名プロゴルファーと親交があるようです。特に、いわゆる「バルタスロールの死闘」の最終日前夜に青木功プロと酒食を共ほどの中のようです。多くの一流プロゴルファーの話を聞きかじった結果、自分も彼らと同等の知識が身に付いたと勘違いしているに過ぎません。
「キムチはたくさん見てきたし、多くの食通からキムチの事を聞いてきたが、自分では食べた事がない。」こういう人間が真のキムチの味と食感を語る事が出来るでしょうか?戸張の話はキムチを食べた事の無い人間のそれであるため、多くの人が薄っぺらでイラつくのではないでしょうか?
返信する
フジサンケイ (戸張が大嫌い)
2018-09-06 08:39:33
自分も見ませんでした⤵残念
返信する
増田明美 (東洋)
2018-09-05 08:21:46
はじめまして。戸張を検索していたらたどり着きましたが、自分と同じ感想の人がいてうれしく思いコメントさせて頂きます。
戸張氏について書く前にまず増田明美氏について書かせて頂きます。彼女は近年ソフト?な語り口が受けてかどうか、解説の仕事のみならずテレビCMに起用されるなど人気ですが、現役時代は引き離されそうになったライバル選手のランニングパンツを手で引っ張っりするなど本来は気性が激しいうえ直情型で、勝つためなら手段を選ばない姑息な性格の持ち主です。また、結果が出せなかった試合後などのインタビューは言い訳と言い逃れのオンパレードでしたね。

現在は穏やかな偽善者を装っていますが、現役当時を良く知っている者としては大変な違和感を覚えますし、彼女の声や顔に触れるたびに虫唾が走ります。
返信する
聴いててムカムカするんです (孫ふたり)
2018-09-01 17:58:28
ユッキーさん、コメントありがとう。
フジサンケイ、観たかったんですが、戸張だったんでやめました。偉そうな喋り方を聴いてると、虫唾が走るんです。
こういう手合いが存在するゴルフ界は世間の評判に気付いてないか、知ろうとしないのか・・・。
フジテレビだからこのあたりが異常なほど鈍感ですね。
返信する
戸張鳥肌 (ユッキー)
2018-09-01 15:48:17
またまた解説 戸張捷 嫌になっちゃう!
返信する
偉そうな語り口がねぇ (孫ふたり)
2018-08-20 18:54:37
番組を自分が仕切りたがってる感じが時々伝わってくるんだよね。
優勝者と馴れ馴れしくインタビューするのも鼻持ちなら無いんですよ。
返信する
解説が大嫌い (戸張)
2018-08-19 20:04:32
日本のツアーは他の人の話しもあるからオフにはできないけど、海外のはすぐオフです ラウンド解説のプロに上 から言う時は辟易です 楽しい時間の一時がこの人解説だと半減です この人を支持してる人も沢山いると思いますが解説は残念です
返信する
音声をオフねぇ・・・ (孫ふたり)
2018-08-19 19:55:39
ゴルフやってた人の解説のほうがいいですよね。

今後私も、ミュートにして観ればいいんだな。
返信する
解説が大嫌い (戸張)
2018-08-19 18:22:18
ほんと上からですよね 他の人が言ってるようにこの人が解説だと海外の時は音オフです
返信する
戸張 消 (孫ふたり)
2018-08-13 18:50:02
偉そうで、お節介な解説がウザイんですよね。時々実況司会者も完全に無視するんですよ。それでも、ベラベラ喋りたがる。ギャラリーも今日は喜んでるだろう、朝早く起きてテレビを付けた人も、テレビに釘付けだろう・・・などと、超上から目線のセリフが、ムカつくんです。何様?
返信する
全く同感。早く消えろ。 (野良老人)
2018-08-13 18:25:13
全米プロ選手権1・2日目は細川和彦プロだけが解説だったのに、決勝ラウンドは戸張が出てきた。消音にして見てました。ケプカ選手優勝おめでとう。
返信する
解説者次第 (孫ふたり)
2018-08-06 05:43:32
スポーツ番組は、解説者選びを慎重に考えないと、観たくても気分悪くて観たくなくなるもんですよね。卓球中継の解説者(男性)はいつもすばらしくて、大好きですが、試合経験が無かったり、実績を伴わない人が知識をひけらかすような解説をするのは、観ていて興醒めになります。番組を作る側はこのあたりよく考慮すべきですよね。戸張が解説の番組があると、このブログへのアクセス数がいきなり三桁になるので、すぐ分ります。マラソンの増田明美のときも、まったく同じ現象がおきますwww
返信する
戸張捷は番組から排除すべし! (愛犬の名前はロン)
2018-08-06 01:03:49
全英女子OPを予選から見て、決勝ラウンドの比嘉真美子の奮闘を楽しみにしてたら、大嫌いな戸張捷の声が聞こえ興醒め。とにかく、プレイヤーの技術的なことや心理状態を、プロ経験の無いお前が偉そうに言うな。喋り過ぎで、うるさくて虫ずが走る!!
返信する
解説者様さま (孫ふたり)
2018-07-21 02:03:54
スポー番組解説者に限らず、コメンテーターってのは割りのいいアルバイトみたいですね。

自分が不人気だという感覚は持ち合わせていないようです。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-07-21 00:59:11
生意気だから解説やめろ
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。