孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

何だ、あの土俵入りは・・?!?!

2017年11月25日 | 社会観察
幕内の貴の岩が、同胞の先輩たちから集団暴行に遭っていた事件が、新聞・テレビ・週刊誌を賑わしていたのに、関連があるのかないのか分らないが、先日の横綱・白鵬の立場をわきまえない、規定違反の反抗的な態度をとり続けた事件と、立て続けに不祥事が起きている。

白鵬の一件は、帰りの車で実況を聴いていたので、帰宅してすぐにテレビのニュースで確認したので、私は怒りに唇がヒクヒク動いたものだった。

他の力士だったらそういう反応は起こさなかったと思うが、もうずっと前から私は白鵬の、横綱の伝統である品格と威厳をおちょくるような立会いや、土俵の去り方に、苦言を呈してきた。私の見解は、これはひとえに宮城野親方(元幕内・竹葉山)の躾が悪いからである。

 宮城野親方(右)

更に言うなら、その師匠に苦言を呈する事が出来ないできている横綱審議委員会は、それ以上の責任を感ずるべきである。

今のままでは、日本の大相撲はただの格闘技の一つとして、歴史に埋没してしまうことにもなりかねない。柔道がそうであったように、外国人勢力が大きくなってくると、伝統や格式、品格などはお構いなく、平気でルールを弄繰り回すようになる。

ひところの柔道の試合を、東京都知事だった石原氏は、猫が喧嘩してるようだ、と形容して嘆いていたが、レスリングから柔道に転進したりすれば、伝統や品格などはどうでもよくなってしまうのは、無理もないだろう。

そうこう心配するのもつかの間、あまりマスコミや解説者は指摘していないようだが、白鵬の土俵入りが徐々におかしなことになっている。

横綱の土俵入りというと、重厚感と威厳、緊張感と共に、優美な舞いを見るような趣もあって、見にきた観客たちは、皆息を飲んで見守るのである。

 これぞ土俵入り

 きれいすぎる!
 
特に大鵬の土俵入りは美しかった。動きがゆったりとしているのだが、ズシンとくる重量感が、いかにも横綱だと見ている者を充分満足させる一連の所作であった。

さらに、それに引けをとらなかったのが、千代の富士の土俵入りだった。千代の富士ほどきれいな四股を踏む力士はその後も現れていない。

ところが、『張り手横綱」白鵬の土俵入りは変だ。奇妙なアレンジが不細工で、あれは横綱の土俵入りではない。怖い表情を繕っているようだが、「威厳」とか「優美」とかいう形容にはまったく当たらない。

 手先が変!

手を広げるとき肘が曲がっているし、甲を上に返すときの所作が馬鹿っぽくて見っともない!あれでも自分流にアレンジして、密かに良しと思っているだろうか。まるで、志村けんの踊りのようで、見ていて恥ずかしくなる。

相撲協会は気付いていないのだろうか。

即刻、教育しなおすべきであると思う。

 大鵬を見習え!


個性的だなどとは言わないで欲しい。

頼むから、youtube でもって大鵬の優雅で雄大な土俵入りをお手本に、出直してくれ!


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奇麗な土俵入りが見たい!)
2021-07-07 15:38:08
やっぱり、可笑しいですよね。最後に指先をピョンと突き出すの。日本の国技に参加してるのなら、ちゃんと伝統を引き継いで欲しい。私は認められないです。

コメントを投稿