孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

恐れ入るな!

2018年04月15日 | 社会観察
私の好きなサンドウィッチマンのコントネタの中に「ハンバーガーショップ」がある。

伊達が客に、富澤がハンバーガーショップの店員になって掛け合うコントで、何度観ても笑うお気に入りのコントである。

その中で、店員が客から受けた注文を繰り返して確認するシーンが面白い。

 飲み物はバナナシェイク

店員  「それでは、ご注文の方繰り返します。ビッグバーガーセットがお一つ。お飲
     み物、バナナシェークでよろしかったですかぁ?」

客   「オイ、ちょっと待ってくれ。今バナナシェークでよろしかったですか?ってい
     言っただろ。俺、その言い方だいっきらいなんだよ。最近、若いヤツがよく
     言うけどな・・・。ちょっと、言い直してくれよ。」

店員  「はい、バナァーナシェイクでよろしかったですかぁ?」

 バナァーナシェイクで・・

客   「そこじゃ、ねーだろ!!『よろしかったですか』だ!!!」 

相変わらず、富澤の作るネタが冴えているコントだ。


これだけ世間でコンビニ言葉とか、ファミレス言葉とか話題になっても、相変わらずこの可笑しな傾向は収まることを知らないようだ。言葉は変化するものだといはいっても、正しい日本語はどんどん廃れていく気がする。

実は、先ほど人から戴いた図書カードがあったので、近くの書店に行ってきたところだ。500円の図書カードが3枚あった。

月刊HANADAと新書を1冊持ってレジに向かった。

「本にはカバーをお掛けしますか?」と店員が聞くので、「いや、結構です。」と答えると、「あっ、恐れ入ります。」と返ってきた。

「いや、恐れ入らなくてもいいですよ。」と私が言うと、店員はキョトンとしていた。

合計で1842円だったので、まず図書カードを3枚出して、不足分を払おうと1000円札を用意した。

「それでは、図書カードを精算させていただきます。えー、そうしますと、不足分が342円になります。」と店員。

「じゃあ、これで・・」と私は1000円札を渡した。すると・・・

店員は、「恐れ入ります・・・」と言って1000円札を受け取った。

「いや、恐れ入らなくてもいいって・・」と私。

今度も彼女はキョトンとしていた。


コントのネタにならないかなあ、と思ってしまった(笑)。



コメントを投稿