蜂の巣ハート part Ⅱ

日々の日記を時々更新します

THE YELLOW MONKEY特番@スペシャ+ 加筆ver.

2013-07-07 23:10:53 | 音楽
昨夜、CS放送の番組表を見てたら偶然見つけまして
途中8時半ごろからではありましたが見始めて
結局最後12時までですよ。(笑)

前半はPV集、後半2時間はライブ映像でした。

私、PVは一応コンプリートしてありますが
今さらながら良かったです。新鮮でさえある(笑)
中でも「楽園」で昨日初めて気づいたのが、
吉井さんが壁際から後ろ向きで右腕を突きだすシーン。
「Dancing in the street」のPVのデビィッド・ボウイと全く同じやん。。
わざとですよね? あれが偶然だったら怖いんですけど(笑)

(追記。あとで検証してみたら微妙に違ってました(汗)詳細は記事の最後に)


ライブ映像は、多くのファンの方たちにはお馴染みのものでしょうが
メカラ7に野性の証明、あとなんだっけ(こらこら)
私はほとんどが初対面。だから新鮮でした~~~(笑)
って、どんなファンやねーーん。

言い訳をしますと、
今までザ・イエローモンキーのライブ盤を手に入れる機会は
幾度となくありましたが、もちろん手元にあるものもありますが
結局ほとんどスルーのまま現在に至る。
リアルタイムでザ・イエローモンキーのファンをやっていたら
たぶん全部集めていただろうけど
休止後からのファンですからね、時すでに遅し。
ライブって実際行ってなんぼだと思うので
ライブ盤にはあんまり執着しなかったんでしょうね。

と今まで思っていたんだけど、それだけじゃなかったみたい。
なにより大きいのは
ずっと現在の吉井さん(ソロ)を追っかけるのに必死だったから。
昔の映像を引っ掻き回してる場合じゃなかったから。
そう気づきました。
ところが昨日のライブ映像は見ていて
自分でも不思議なくらい引き込まれるんですよ。

ああ、今の私は過去に救いを見い出しているなと認識した次第です。
と言ってもネガティブ思考になってるとは思ってません。
ちょっと退避してるだけです。
またすぐに戻るさ。←まれに脳天気なポジ思考



昨夜の「空の青と本当の気持ち」、良かったなあ

画像です。
イントロのエマさん。


ギターソロ佳境のエマさん(笑)
ここらで必ず涙がでます。


空を飛ぶロビン。


一番好きな歌詞「善と悪の~」のところ。


歌い終わって






最後でやっと笑った。でも微妙な笑顔。


ロビンは全般的にあんまり笑いませんねえ…美しいけど。
今と全然違うなって思いました。←笑う笑わないのハナシ。
MCではそうでもない?


そしてPV検証です。

「楽園」のロビン。




デヴィッド・ボウイとミックジャガーのコラボ曲、「Dancing in the street」(1985年)
腕がデヴィッドさん。




う~ん。どうやら脳内でデヴィッドさんとミックの動作が一緒くたになってしまってたようです。
失礼しました。
なので、楽園のロビンの所作はたまたまでしょうね。うん。すごいね。

おまけ。
美女となんたら。(おいおい) どっちも若いねえ。


デヴィッドさんになりたいわ~←なんたらのファン(笑)


吉井さんはミックになりたいって?(笑)


話はいくらでも尽きないので今日はここらで。

音楽って切れ目がないですね。地続き。




最新の画像もっと見る