毎日秋らしい青空が続いています。
久しぶりに一泊旅行に行ってきました。
カテゴリー「旅行」を見たら昨年12月の京都1泊が最後に
なっていたのでたった1泊でも年に1回位しか行かれないものなんですね。
はやくいろいろ行っておかないと年取って行けなくなってしまいます。
本当は「秋の東北、復興支援の旅」というツアーを申し込んだのですが
定員20名が集まらなくてツアー中止になってしまいました。
そこで急遽決めたのがJR東海ツアーズの
「満タサレ・癒サレ・磨カレル 伊勢」というツアーです。
ツアーといっても東京から鳥羽までの新幹線とJR、ホテルを用意して頂き
後は個人で自由に行くものです。
座席指定を取って頂けるので安心です。
上越新幹線の最寄駅から東京までの往復と現地でレンタカーを
借りたのでそれはプラスになりました。
私は未だにお伊勢参りをしたことなくて1度は行ってみたかった所です。
最寄り駅始発の新幹線で東京まで行き東海道新幹線に乗り換えました。
乗り換え時間が15分、しっかり朝食の駅弁を買って乗り換えましたよ。
名古屋で降りてJRみえに乗り換えました。
でもこれがJRのツアー、近鉄特急とかで行ったら早いのでしょうが結構時間かかりました。
東京~名古屋、名古屋~鳥羽が同じ位の時間です。
でもはじめての三重県、車窓の景色を楽しみました。
指定席は1号車前もよく見えて良かったですが前を占領していたご年配の方、
立ちっぱなして疲れないのかな?・・・
JRも近鉄も駅は同じ所にありました。
近鉄駅前の日本レンタカーで予約しておいた車を借りて出発です。
この日は伊勢市内は大学駅伝が行われていて道路が封鎖されている所が
あると聞いたのでお伊勢参りは翌日にして海岸線を観光しました。
まづ行ったのは、有名な二見浦です。
ここには、これ があります。
登る朝日も見てみたいですね。
海は静かでしたが実は反対側は人、人です。
この海岸沿いに 「賓日館」 (ひんじつかん) というのがありました。
国指定重要文化財になっています。
せっかくなので300円で入ってみました。
伊勢神宮に参拝する賓客の休憩、宿泊施設として、明治20年に
建設されたものだそうです。
天皇、皇族、角界要人の方々が数多く宿泊されました。
中はすばらしい木造建築で日本の宮大工さん達の腕の競演が見られます。
ランチはこの海岸線の食堂に入りました。
新鮮な海の幸と伊勢うどん。
伊勢うどんにはちょっとビックリ!
見回すと皆さん真っ黒いうどんを食べています。
器の底に黒いスープが少し入っていてかき混ぜると黒いうどんになります。
汁はありません。
初めは驚きましたが食べると結構美味しい。
お腹もいっぱいになり次に向ったのは
「鳥羽水族館」です。
子供が小学生以来の水族館。
可愛いのや気持ち悪いのや怖いのや大人も楽しめました。
二見シーパラダイスと水族館のあしかは人気者。
水族館が楽しくて随分時間を使ってしまいました。
1日目最後の目的地の展望台まで急いで行きます。
到着が4時半、5時でゲートが閉まってしまう所でした。
夕暮れの海はとっても綺麗。
でもここは思ったよりも距離があり、急いでホテルに向かいましたが到着したら
6時近く、もう真っ暗です。
道中にはたくさんの焼き牡蠣小屋があり美味しい牡蠣を食べたかったけど
夕食が食べられなくなるのでぐっと我慢しました。
急いで行きましたが結局夕食の6時の部に間に合いませんでした。
なので8時からの夕食になりました。
部屋食ではなくレストランでしたが、食べ終わると一品づつ運ばれてくるので
みんな食べてしまいます。
細かく色々な種類のお料理にお腹パンパン。
今までのダイエットは水の泡です。
でも地ビールは美味しかった~
露天風呂に入って疲れを癒し1日目は終わりました。