気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

ほうれん草

2009年11月28日 | 料理

畑のほうれん草が食べられるようになりました。
お店で売っているようなきれいではないけど「味は変わらないよ。」きっと・・・

手抜き料理の 常夜鍋
毎晩食べても食べ飽きない! だから「常夜鍋」って言うのだそうです。

丁度、生協のカタログに出ていました。
昆布、水、酒を煮立たせた鍋に豚肉、ほうれん草を加える。
ポン酢やねぎなどお好みでどうぞ。
って書いてありました。

ほうれん草洗っただけ~~
簡単、らくちん、美味しい
豚バラしゃぶしゃぶ用にしたかったけどカロリー考えてロースにしました。

 

                                 

先日、すえちゃんの所にプランターで栽培した赤くならなかったトマトで作った
甘酢漬けが出ていました。
来年私も是非作ってみようと思っていたら、青いミニトマトを見つけました。
これはこのまま食べるトマトなのかもしれませんがあまり味がなかったので
さっそく作ってみましたよ。

  

           

「おぉ~~!すっぱっ~。」「でも、美味しい~~。」
もう少しお砂糖多めで甘くすればよかった~。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こざかな)
2009-11-28 19:42:46
ポン酢でたべる野菜たっぷり豚シャブ、我が家も先日やりました。
久々においしいなと主人。あっさりがいいですよね。
たくさんほうれん草ができてますね。
いっせいにできると大変じゃないですか?
栄養があるのでどんどん食べなきゃね♪
返信する
Unknown (すえちゃん)
2009-11-28 20:15:28
うわ~~~
青トマト!!売ってるんだ~~?
いいなあ、私も欲しい(笑)
そうなのよ、お砂糖多目がいいの。そうじゃないとかなり酸っぱいっしょ?
でもくせになるんだよね~~~

ほうれん草、綺麗に元気に育ってるじゃないですか!!
いっぱい食べられますね。栄養分いっぱいでおいしそうです。
返信する
簡単で美味しそうですね~ (ara)
2009-11-28 22:48:03
我が家のは、もう少しすると食べれるようになります。
その時には「常夜鍋」作りたいと思います。

ポン酢で食べたらさっぱりで美味しそうですね
ほうれん草はいろいろなお料理に使えて便利ですね。。。
返信する
こざかなさんへ (okei)
2009-11-28 23:56:24
10日位ずらして種を蒔いたので今は
最初のを採ってます。
2列しかないので年内には終わって
しまうでしょう~。丁度いい量かな・・・
シュウ酸が多いので食べ過ぎると結石が
できるってホント?
返信する
すえちゃんさんへ (okei)
2009-11-29 00:07:56
このトマト、グリーングレープと書いて
あるので赤くはならないのかも・・・
これで¥380は高いよ~。
このままでは美味しくないのに。

初めて作ったほうれん草。
なんか嬉しいー。一味違う気がしますよ~。
返信する
Unknown (メグ)
2009-11-29 00:15:36
久しぶりのコメントです。
インフルエンザのお守りよりやっと解放されました。5日間もT君と添い寝していたので
ホッとしたけれど寂しいでーす。
ブログ沢山されていますね。
私も又頑張ります。
返信する
araさんへ (okei)
2009-11-29 00:16:42
araさんも作ってるのですね~。
初めて作りましたがほうれん草もいろいろ
種類があるので迷いました。
思ったよりも発芽率がよくてビックリ!
ちょこっと採りに行って使えるので
便利です。
返信する
メグさんへ (okei)
2009-11-29 00:25:27
お疲れさまでした。
赤ちゃんのインフルは心配ですよね。
今回はお嫁さんも随分助かったでしょうね。

旅行記楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿