気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

晩秋の赤城自然園

2013年11月13日 | お出かけ

ついこの間行ってきた紅葉の苗場スキー場

昨日のニュースではすっかり雪景色。

収穫前のりんごにも積って今年は冬が来るのが

早いのですか?

 

土曜日に「赤城自然園」に行ってみました。

まだ何とか最後の紅葉が見られました。

ここは春、夏、秋と3シーズン自然の森が

楽しめます。

そしてカメラマンがたくさん訪れます。

フォトコンテストも行われるようで、この日も

先生付きの写真教室が開催されていました。

教えてもらったらもっと上手に撮れるのかな~?

 

落ち葉が敷き詰められた柔らかい道を歩くので足にやさしくて

ふわふわと気持ちがいいです。

 

春や夏にはたくさんの花が咲き乱れていますが

今は最後の秋の花が落ち葉の中にひっそりと咲いています。

気候のせいか間違って咲いてしまった?

つつじ・・・

 

花に変わって色々な赤い実が目立っていました。

ナナカマドや・・・

その他 色々・・・

左上の可愛いのは「ツルリンドウの実」だそうです。

園内のガイドツアーに入れば色々教えて頂けるのでしょうね。

 

松はすっかり冬支度

 

紅葉は赤や

 

黄色

とっても綺麗でした。

 

山の紅葉は終わりますね。

街路樹のイチョウが黄色くなってきました。

寒くなり落ち葉が舞い散る11月、何となく物寂しい季節ですが

好きな季節です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こざかなくん)
2013-11-15 00:13:50
okeiさんは写真教室に入らなくても充分にお上手です。
いつも感心しています。

冬が一気に来てしまいましたね。
コタツを出すのがいつもより遅かったのですが、今は座るたびに付けてます。
付けたら出られないのがネックなのよね。
ガスストーブも今日初点火です。
動きがまた鈍くなります。
返信する
晩秋の風景~ (むっちー)
2013-11-15 12:27:15
木々の葉模様の彩りは、晩秋ならではの素晴らしいものがありますね。もみじは、赤や黄色があり、進んでくると、
真紅色になるのですが、私は、この真紅色が大好きです。いつだったかに、もみじの葉を、グリーンから黄色、赤、真紅色と1枚づつ拾い集めて、グラデーション遊びをしたことがあります。今や、遠くから見るだけになり、落ち葉拾い遊びすら、余裕がなくなりました~。
ブルーベリの葉っぱの色遊びでもしてみようかなと・・

寒さがこなくては、自然のサイクルがおかしくなるとわかっていても、例年通りの寒さにあってほしいと思いつつ、
暖房費を悩むわが暮らし、本当に頭が痛いです。
寒冷地の住民は、同じように思っていることと思います。
極端な異常気象にならないようにと、切に願うばかりです。

返信する
Unknown (メグ)
2013-11-15 16:08:58
素晴らしい写真になりましたね。
紅葉の赤色良いですね。
陽射しを通しての紅葉も良いけれど林の中の
この自然さたまらないですね。
白秋や牧水のように詩が詠めたらななんて思ってしまいます。

考えて見たら今年の秋私は素晴らしい紅葉見ず仕舞いになりそうです。
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2013-11-17 10:08:58
写真は趣味にしたいくらいなんですがどうもいまいち
カメラの機能を使いこなせません。
以前少し写真教室に行った時もカメラはメーカーによって違うので取説で勉強して下さいとその辺は教えてもらえませんでした。

暖房の季節になりましたね。
今年の夏は暑くて部屋から出たくなかったし
寒くなるとまた動きたくない・・・
だから~
返信する
むっちーさんへ (okei)
2013-11-17 10:22:20
一本の木でもだんだんと色が変わって行くグラデーションが見られまよね。
下から見上げた葉っぱが太陽光線に透けて見えるのが
なんとも綺麗で見とれてしまいます。

寒い地方の家の方が部屋が暖かいですよね。
暖房をしっかりしてるからですね。
我慢できる地方ではつい節約して寒い部屋になってます。
20年くらい前は灯油代も今の半額だった記憶です。
ドラム缶(200リットル)で1万円位でしたからね~
その位に戻るといいね。
返信する
メグさんへ (okei)
2013-11-17 10:30:33
ここは自然の雑木が沢山あって歩くのが楽しいですね。
メグさんたちが行った春も良さそうです。
春を待つための花の保護がたくさんされていましたからまた行ってみたいです。

紅葉も時期を逃すと中々見られませんね。
まだ間に合う所もありますよね。
返信する
Unknown (ara)
2013-11-22 12:14:02
紅葉と言っているうちに山の方は冬がそこまで。

晩秋の落ち葉を踏みしめての紅葉見物もいいものですね~~
もみじの赤や黄色も深みを増してまたキレイです。

これからは里の方ですね
返信する
araさんへ (okei)
2013-11-22 21:08:43
何度も行っている赤城にこんな場所があるなんて
知りませんでした。
皆さんの桜も綺麗でしたね。
今後は花の季節に行ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿