気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

嶺公園の水芭蕉

2013年03月31日 | お出かけ

昨日、今日とまた寒さが戻ってきました。

明日は暖かくなるそうですが、こう気温の変化が激しいと

体調を崩しそうです。

最近週末のお出かけブログになってしまいますが

平日は日常なのであまりネタがありません。

 

我家、埼玉県でも群馬県に近い所です。

買い物も病院も群馬県に行く事が多くなります。

群馬県にはローカル紙の「上毛新聞」というのがあります。

群馬県のお宅では取っている率の多い新聞のようです。

上毛新聞には群馬県の観光地や花情報などが良く載ります。

夫がたまに会社で見て花情報を仕入れてくれます。

今回は

嶺公園 の水芭蕉です。

ここは近くにたくさんお蕎麦やさんがあるので良く行く所です。

最近行ってなかったのでお蕎麦と水芭蕉、

帰りに前橋公園の桜まつりも寄ってみました。

 

赤城山山麓にあります。

新聞に載った後だったので見学者もだいぶ来ていました。

木道が作ってありますが滑ってちょっと危険です。

私たちが居る間にも2人の方が滑ってころんでいました。

ころぶと痛いというより恥ずかしさの方が上回りますけどね・・・

今が丁度見頃のようです。

もう少しすると葉っぱが大きくなり花が見えなくなってしまうそうです。

公園全体が整備されて遊歩道があります。

もうじき来る新緑の季節には森林浴が気持ちよさそうです。

しょうぶ園があったり、もみじの新芽がたくさん芽吹いていたので

秋の紅葉もきっといい場所だと思います。

大きな池もあり野鳥観察もできます。

長い望遠のついたカメラで野鳥の撮影をしている方もいました。

赤城山を少し上るので標高が高い分だけ桜の開花は

遅いようです。

土曜日で5分咲きくらいでした。

今日も寒かったのでまだ満開にはなっていないでしょうね。

なので有名な赤城南面の千本桜もまだだと思います。

 

そして今回のお蕎麦屋さんは何度もUPしている「桑風庵」

手前の「なかや本店」さんの方です。

しばらくぶりに行ったら駐車場の入り口に大きな門ができていました。

相変わらず人気ありますね。

12時になったらあっという間に満席になりました。

 

このお蕎麦屋さんの入り口にあった新聞で「前橋公園」が満開とありました。

北関東まで桜前線が来ましたね。

 

      

 

今日夕方野菜を採りに畑に行ったらビックリしました。

もう「たらの芽」がでていました~

まだ3月ですよ~

大きくなると棘棘になってしまうので慌てていくつか採ってきました。

早速春の味を楽しみました。

ちょっと寒いけどビールがうまい~

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-04-01 17:27:47
たらのめ~~~♪
お高くてなかなか口に入らない春の食材ですが、手に入った時はやっぱり天ぷらですね。
夏日のような日があると草花みんな勘違いしちゃうんですね~

腐葉土で周りが茶色いだけに水芭蕉の緑が鮮やかです。

おそばもおいしそう!!
いつもシマダヤの生そばで我慢です(悲)
返信する
Unknown (ara)
2013-04-02 00:39:51
「嶺公園」の水芭蕉きれいですね~
群生してとても見応えがあります。

雪の多い所は痛んでいるのであまり見栄えがしませんが、
ここのは水芭蕉は花も葉もきれいですね~

今度計画してぜひ行ってみたいです。

あの美味しい「桑風庵」のお蕎麦もセットにしたいです。

もうたらの芽が?
この間の暖かさでいっぺんに春が・・・
天ぷら美味しいですよね~

返信する
○○○○さんへ (okei)
2013-04-02 18:47:07
たぶんあの方~~
だと思います(笑)

桜と一緒でたらの芽も今年は急いでしまったようです。
まず最初は天ぷらですね。
でも天ぷら粉がこれで終わってしまいました。
粉類値上がりするんですよね。
油類も・・・
返信する
araさんへ (okei)
2013-04-02 18:56:36
こんなに群生してると思いませんでした。

前にこの近くでザゼンソウの看板を見たことがありましたが
ザゼンソウは行かなくてもいいかなぁ~

題名が出てこないのですが
「夏が来れば思い出す、遥かな尾瀬遠い空、
水芭蕉の花が咲いている~~」
この歌の印象が強くて夏の花だと思っていました。

ほんと、びっくりしました。
3月に食べたの初めての事です。
返信する
Unknown (メグ)
2013-04-04 00:06:01
ミズバショウが4月に咲いているなんて本当にびっくりしました。
尾瀬の代名詞のようですものね。
こんなに群生しているんですね。
お蕎麦ブログとお出かけブログシリーズになります。楽しみ。

遅ればせながらお疲れ様でした。
少し余裕の時間が持てますね。
返信する
メグさんへ (okei)
2013-04-05 00:23:58
思い出しました~

尾瀬の歌は
「夏の思い出」ですよね。
だから・・・6月か7月頃に咲く花と思っていました。

連絡ないので何とかなっているようです。
いろいろしなくてはいけない事が浮かんできます。
返信する

コメントを投稿