気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

大型台風が去って

2019年10月13日 | 日々の出来事

昨日は久しぶりの大型の台風で朝から緊張の一日でした。

前日には雨戸のない一番風当たりの強い二階の北側の部屋の窓に
養生テープを貼っておきました。

家に少し残っていたのが足りなくて近所のホームセンターに
買いに行ったのですが「朝30分で売り切れました。」って・・・

テレビで対策として紹介していましたからね~

おかげさまで我家は事なきを得ました。

 

一夜明けて各地の被害の様子が伝えられていますが
河川の氾濫による被害はまだ続きそうです。

ブログで知り合った多摩川に近いお二人大丈夫かな?

ちょっと心配しています。

被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

 

テレビのテロップに大雨特別警報の注意地区に出ていたり
上流のダムの緊急放流があるかもしれないとのニュースから
ご心配頂きありがとうございました。

娘もyahooのニュースから心配して何度もラインを入れてくれました。

わが町も山間部の方では避難所が開設されて土砂崩れの心配がありましたが
大きな被害もなく通り過ぎて行ってくれたようです。

 

今朝は家の周りを点検し何とか大丈夫そうです。

柿も・・・

あの暴風雨を耐えました。すごいですね~

畑も心配しましたが、だいぶ風に煽られたようです。

ブロッコリーは支柱を立ててあげれば大丈夫そう。

他は根腐れで溶けてしまうか様子見です。

 

朝起きたら夫がいません。

スリッパが脱いであるので外です。

でも気配がありません。

「あっ!バイクが無い~!」

きっと川を見に行ったのだと想像できましたが、テレビで
「危ないので川を見に行くのはやめましょう~」と言っています。

帰ってくるまでちょっと心配しました。

夫撮影の写真を拝借。

こちら側は埼玉県、川の向こう側は群馬県です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mumin3)
2019-10-13 13:10:22
全国に甚大な被害が起きてしまい、心が痛いですね。
我が家も川のそばにあるのですが、今回は大丈夫でした。
男って、何でも行って見たくなるようです。
返信する
mumin3へ (okei)
2019-10-13 14:42:05
やっと抜けてくれましたね。
いつもは川の真ん中を細く流れている川が川幅いっぱいに
なっているのは怖いですね。
決壊しなくて幸いでした。

数年前muminさんの畑まで水が入ったのは
記憶にあり今回も心配しました。
お互い良かったです。
返信する
Unknown (kozakana)
2019-10-14 16:05:13
ご無沙汰しています。
私のことかな~~?

大丈夫ですよ~~♪

テレビであれだけ煽っていたので私も養生テープ窓に貼りました。

家が流されたり、家族を失った方もいるわけで、こうやって何事もなく過ごせることに感謝です。

柿、たわわに実ってますね~~
お野菜たちもそれほどの被害がなかったようで何よりです。

泥酔に埋まった畑を見るとほんと気の毒です。


返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2019-10-15 08:55:18
台風前に以前水が入ったと書かれていたので
この大型台風でどうだったのかと心配しました。
川の近くで何もなくて無事だったことは運が良かったと
思わなくてはいけませんね。
すえちゃんも今は戸建で多摩川近いですよね〜。

毎日テレビをつける度胸が痛みますね。

そうそう・・・
お嬢さんおめでとうございます。
返信する

コメントを投稿