気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

安芸の宮島厳島神社と平和記念公園

2013年10月12日 | 旅行

ツアー最後の目的地は広島です。

中国、四国地方の最大の都市広島。

バスの車窓から見た広島は川と緑の多い綺麗な街でした。

 

目的地の「日本三景安芸の宮島」に渡る船着場に到着しました。

ちなみに、日本三景とは・・・

安芸(広島)の宮島

丹後(京都)の天の橋立

陸前(宮城)の松島

後の二つは子供たちが小学生の時に行ったので

これで三ヶ所見ることができました。

 

ここからJRの船に乗りました。

JRって鉄道だけではないのですね。

初めは一旦中に入り席に腰をかけましたが景色を見るために

デッキの方へ移動しました。

遠くに厳島神社の鳥居が見えると一斉にそちらの方に注目です。

望遠で撮ったので近くに見えました~

ぞろぞろと一列に人が歩いて行くのが見えました。

宮島上陸です。

この丸の真ん中に鳥居が見えます。

残念ながら人がいて移動する気配はありませんでした。

ここからはたぶんツアー会社と提携している「だいこん屋」さんという

お店のかたのガイドと誘導に着いて行きます。

海岸線が綺麗でした。

だいこん屋さんでランチです。

この旅3日目にしてはじめてお店でのお昼ごはんになりました。

メニューはうな重ではなくて「あなご重」

最初から乗せておいてくれてもいいのに二段になったご飯に自分で

あなごを乗せます。

でもこれ美味しかったです。

ここで解散、後は時間まで自由見学です。

テレビでは何度も見た事のある厳島神社。

引き潮になったら歩いて大鳥居まで行けるそうです。

だいぶ引いてきましたがまだまだです。

小船で行かれている方もいました。

いつも水に浸かっていて腐らないのでしょうか?

お土産やさんの並ぶ通りでは店先で「もみじ饅頭」を焼いていて

いい匂いがしています。

お昼に焼き立てを一つ頂きましたがホカホカで美味しかった。

これを味見すると買いたくなりますね。

鹿の多い宮島、餌付けはしていないそうですが

何を食べているのでしょう?

こんなにたくさんいたら作物被害もそうとうあると思いますが。

お土産やさんでも追い払われていました。

なんだか可愛そう・・・

広島といったら牡蠣なので焼き牡蠣も食べてみました。

 

 

次に向ったのは広島市内

平和記念公園 です。

今回はどこも有名な所ばかりで何度もテレビで映像は見ていましたが

やはり一度は実際に行ってみたいと思っていた場所です。

ここも一度は見ておきたかった所でした。

見れば見るほど気持ちが沈みますが現実を

心に刻みました。

今でも全国から届けられる千羽鶴は、以前放火があったため

今は鍵付きのガラスボックスに収められています。

ここから見ると慰霊碑、平和の池、平和の灯、原爆ドームが

一直線に並びます。

資料館の窓から平和記念公園を撮ると

8月15日、毎年行われる式典の会場が見渡せます。

平和記念資料館も見学できました。

この現実を受け止め二度と繰り返してはならない事だと思うばかりです。

 

これで今回の旅の日程は終わりました。

バスで広島駅に向います。

18時08分のぞみです。

そして最後は頼んでおいた瀬戸内のお弁当が届きました。

駅で買えないと困ると思いツアーの途中で注文があった時に

頼んだ物です。

充分買える時間がありました。

でも美味しかったからいいでしょう~

夫、ホームでいつの間にかビールとチュウハイ買ってました。

新幹線速いですね。

6時に広島にいたのに11時30分には

埼玉北部の我家に着きました。

上越新幹線との乗り継ぎも時間のロス無くぴったりでした。

 

やっと旅日記が終わりました。

ふぅ~~

行楽の秋がやってきます。

ブログが忙しい秋になりますように

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ara)
2013-10-12 22:46:09
お疲れ様でした~~

旅行記も時間が立つと感動や記憶が薄れてまとめるのが大変ですよね。
最後までよく頑張りましたね

安芸の宮島は行ったことが有りましたがあとは未だでしたので興味深く見せてもらいました。
知らない良い所がたくさんあるのには驚きです。

良いコースを見つけましたね   
返信する
Unknown (こざかなくん)
2013-10-14 00:22:53
盛り沢山なツアーでしたね。
歴史に詳しいと旅行が数倍楽しくなるだろうなと思います。残念ながら全く知識がなくて…

松陰神社は世田谷にもあります。
昔の人は人の手で鉱山に穴を掘る、人の足で山口から江戸、東北と旅をする。本当に今では考えられないことをやってのけてきたんですよね。
コツコツとそして一歩ずつ歩むことで目的の地に行けるんですよね。

新幹線の中の弁当ってなんであんなにおいしいんでしょう~。
たくさん土地のおいしいものを食べ、ガイドさんによって知識を得、いい旅でしたね~~♪

明石に行ったときに、一度は広島へ小旅行しようと言って叶いませんでした。
厳島神社、行ってみたいわぁ~
ほんと、水につかっていて朽ちないのかしらね。
返信する
araさんへ (okei)
2013-10-14 20:49:57
写真が多い旅行記は写真整理だけで時間がかかり
中々ブログにたどり着きません。
何処へ行っても初めての所ばかりなので興味深々です。
同じ日本国内でも生活習慣や家の造りなども違いますね。

また行きたい場所を探してみようと思います。
たくさんあり過ぎて・・・
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2013-10-14 22:33:52
旅行も下調べをもっとしてから出かけると
興味も違ってきますよね。
いつも次はそうしようと思いながらできないでいます。
新幹線に乗る時はお弁当を買ってしまいます。
その場所の特産品が入っているのいいですね。
明石からだと広島は近いですね。
すぐに行ける距離と思うと中々行けないのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿