気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

雨の週末は

2019年11月25日 | 日々の出来事

 11月もいよいよ最終週になりました。

「寒くなると物寂しく感じるね~」

「なに、中原中也みたいなこと言ってるの~」

 

10月11月と家にいる事が多かったこの秋です。

週末もお天気いまいちで家で過ごしました。

色々することは多くきりがありませんが、
我家春に母が亡くなり喪中になります。

年末の大仕事、年賀状作りをこの暮れはしなくていいので気持ちに余裕があります。

喪中はがき作成も終わり先週には発送が出来ました。一安心~~!

 

この週末は寒くなってきたので植物を家の中に入れました。

以前は冬になると玄関や縁側に所狭しと並びうっとおしく
感じていた鉢植えの植物でしたが、リフォームしてから
入れる場所が出来たのが嬉しいです。

大小合わせて19鉢ありました。

右下にある「金のなる木」2鉢。

かなり大きなものでしたが3年前の冬、日当たりの良い軒下に置き
台湾に行っている間に雪が降りました。

寒さにやられ凍みて葉っぱが全部落ちてしまいました。

もうダメかと思いましたが新芽が出てここまで復活してきました。

なのであれ以来冬は家に入れる事にしています。重い~~!

これって挿し木でもつきますね。

折れた枝を周りに指しておいたら元気に伸びています。

 

夫は、孫の置き土産金魚の水槽の水を替えていました。

10日から2週間おきくらいに替えていますがこれがかなりの手間です。

私は朝晩の餌あげが癒しになってきました。

ぼ~っと眺めていると直ぐに15分や20分過ぎてしまいます。

夏から4倍くらいの大きさになりましたよ。

もっと大きくなったらどうしましょ・・・


 

時間があったので換気扇の掃除をしてしまいましょ。

夏にもやったので余りベタベタはひどくなかったです。

後はお天気を見ながら障子の張替えなどぼちぼちとやっていく予定です。

 

老猫「モモちゃん」はこの夏が越せるか心配しましたが、食欲も出てきて復活しました。

食っちゃ寝の幸せな毎日ですがそこは老猫黒かった所に白い毛が増えてきました。

人間と同じです。

どこか外に出られる所はないか毎日隙を狙っています。

よその猫にやられるのが心配でもう出せません。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿