気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

庚申山を歩く

2024年01月08日 | ウオーキング

成人の日は庚申山を歩いてきました。

5月になると藤の咲く丘が花盛りになります。

運動施設が整備され児童公園などもあり
休日は子供たちの元気な声が聞こえてきます。
駐車場はいっぱいで賑やか。

少年サッカーの試合が行われていました。

そこを取り囲むようにウォーキングコースが出来ています。

以前から雑木林の中に道はあり歩いている人はいましたが
笹薮の所は女性一人では危ない感じがしていました。

数年前から整備が進み、だいぶ明るくなり歩いたり走ったり
利用者が増えています。

私たちの様なシニア夫婦が多いです。

緩いアップダウンもあり足を鍛えるには丁度良いコース。

山頂に2ヶ所ある展望台は残念ながら周りの木々が大きくなり
どちらも展望は効かなくなってしまいました。

 

数年前まで元旦の朝はここを初日の出を拝む場所にしていました。

ウォーキングコースの途中にあります。

良い場所を見つけたと早起きして出かけていました。
最初の頃は人も少なくお天気が良い年は
感動的な初日の出を拝んでいました。

ところが年々知れ渡り
賑わうようになってきました。

コロナ禍は行かなかったので既に4年は
初日の出とはご無沙汰しています。

今年はどうだったかな?

正面の丘から太陽が昇ります。

ここを下り、女坂を上がった所が山頂です。

189m・・・

足裏に優しい落ち葉を踏みながら林の中を歩きます。

ふじの咲く丘に出ると一気に視界が開けます。

暫くご無沙汰の間に藤棚が増えて公園の整備が進んでいました。

 

北側は上毛の山々が美しい姿を見せてくれています。

我家の方から見る山々よりも高い位置から見るので
山麓まで見渡せ雄大さが違います。

会館があり筑波山の方角は見えませんが 右から

赤城山

 

榛名山

 

浅間山は(信州ですが・・・)

ギリギリ・・・妙義山

赤城山の左後ろには雪の谷川岳

 

北風に吹かれながら山々にカメラを向けていると
賑やかな声が聞こえてきました。

「あれっ!今日は誰かのコンサートでもあった?」

会館の方に近づいてみると・・・
「そう~、今日は成人式でした・・・」
今は18歳が成人なので「二十歳を祝う会」
と言うらしいですね。

丁度式典が終わり外に出てきた所でした。

身近に誰も居なかったので忘れていました。

楽しそう~
若いっていいね~

これからの日本を背負っていく子たちです。

宜しくね

ちょっと、やんちゃ系かな?

でも女子の写真を撮ってる所はカワイイ・・・

 

一周まわって駐車場でスマホを見ます。
「さて、何歩でしょうか?」

毎日クイズです。

約6000歩、丁度良いコース。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿