気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

高崎まつりと花火大会

2010年08月09日 | お出かけ
毎日暑い日が続いています。
汪君と過ごす最後の週末になりました。
残り一週間です。

先生から 高崎祭り(8月7・8日) の事を聞いてきました。
丁度台湾からお姉さん(台湾の日本語学校経営者)も帰国したので土曜日「お祭りを
見ながらお茶でもしませんか?」とお誘いをうけました。
暑いので車で行きたそうでしたが渋滞で動けなくなってしまうので電車にしました
夫は軽井沢で職場の人の結婚式があり終わってから合流です。

高崎祭りの山車は毎年各町内が一年おきに半分づつ出すのだそうですが
今年は市制110周年とのことで全部が並びとっても賑やかでした。
熊谷祭りに続き2度目のお祭りですが、どちらも人がすごくて圧倒されていました。
こういうお祭りは台湾にはないのだそうです。

  

夕方、先生姉妹と別れて3人で夜の花火大会に行きました。
暑いので日が沈むまで夕食を食べたりデパートで時間をつぶしそれから会場に向かいました。

ここも、ものすごい人出です。
河川敷には何万人の人なのでしょうか?
シートを敷いて皆始まるのを待ちます。
日が沈むと暑さはそれほどでもなく時折心地よい風も吹いてきます。
7時から始まると思っていたのですが結局8時近くからでした。
こんな花火も初めて見たとの事でした。
「どうだった?」「すばらしかったです。」と・・・
でも暑い中随分歩いたのでそうとう疲れたようでした。
この花火、人混み忘れないでしょうね。
私も疲れた一日(半日)でした。

花火の写真は初めて撮りました。
三脚は持っていったのですが暗くてカメラの色々な設定が見えません。
面倒くさいし花火が見たいのでもういいやと適当に夜景モードや
イルミネーションモードで撮ったらシャッタースピードが遅すぎました。
次回はちゃんと合わせて撮ってみたいです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すえちゃん)
2010-08-09 21:16:49
そか~~~
最後の週末になっちゃうんだ。
なんか寂しくなりそうね~~

汪君はホントにいろいろ連れて行ってもらえて、いろんな経験させてもらえて幸せだよ!!
いい思い出になったよね~~
返信する
すえちゃんさんへ (okei)
2010-08-09 22:25:22
あっという間に残り一週間になりました。
私たちの方がはりきりすぎて疲れているかもしてないね~

今朝も夫が「やり残した事はない?」と聞いたら
「ありません」て言ってたけど。

返信する

コメントを投稿