気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

秩父ミューズパークと羊山公園の芝桜

2017年04月18日 | 

朝からテレビで関東地方の大荒れの情報がテロップで色々流れていましたが
この辺りは雨もやんでいい天気になってきました。

空も青くて昨夜の雨で空気も綺麗になった感じ。

でも暑かったですね~

 

昨晩どこかのニュースで 秩父ミューズパーク のスイセンが出ていました。

「ちょっと見てこようか~」

沢山咲いていましたが、私たち先日ひたち海浜公園で大規模なスイセン園を
見てきたばかりなのでチョット物足りない・・・ でも6000株とか。

もう最盛期は過ぎた感じかな?

テレビでは素晴らしく綺麗に放送されていたので見学の車がどんどん入ってきます。

駐車場が平日なのにここだけいっぱいです。




 

道路脇の桜並木は葉桜になっていましたが園内の山桜が風で桜吹雪になって
キラキラと舞っていました。


雪みたいでしょう~ 


これも桜の仲間?

今の時期広い園内は色々花盛りで全部廻れば沢山の花が見られると思います。が・・・

今日はここだけで次に移動です。

スイセンの隣にミツバツツジも咲いていました。

 

家の芝桜は今満開です。

車で走っているとあちこちの芝桜も咲いています。

「もう、羊山の芝桜も咲いているかもね~」

休日は凄い混雑になるので秩父に行ったついでに寄ってみる事にしました。

交通整理も始まり道路も上りと下りが一方通行になっていましたが
まだ近くの駐車場まで行けました。

これからはシャトルバスになってしまいますね。

桜はソメイヨシノは一昨日の強風で一気に散ってしまったそうですが枝垂桜が満開です。

羊山公園の芝桜  わぁ~~!咲いています~~!



と言いたいところですが・・・

実はまだ一部分。

ゴールデンウィーク頃には咲きそろうかな~?





ほぼ全景です。

しばらくぶりに行ったらだいぶ面積が広がっていました。

前はこちらの部分はありませんでした。拡張されたのですね。

チューリップ、桜はそろそろ終わります。


ネモフィラもありましたよ。

武甲山が雄大にそびえていますが山頂の削られた跡が痛々しい・・・

普段はグラウンドにこの時期だけ造られた特産市も今日は静かでした。

 

帰りは横瀬町の「蕎麦 花いかだ」に行きました。

いつも、入り口の水鉢に庭の花で「花いかだ」が作られてとっても可愛い。

11時から売切れ仕舞いなので2時過ぎで大丈夫かなと思いましたが
セーフ。最後の客になりました。

ここは数年前から年に1、2度行くお店なのですが何となく
覚えて頂いているので色々話が弾みます。

お話好きなお母さんが秩父情報を教えてくれるのが嬉しいです~

そしてお蕎麦もお料理も美味しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿