気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

彼岸花咲いた

2023年09月22日 | 

一昨日、彼岸の入りしたのでお墓参りに行きました。

行くと言っても近いのでいつでも行ける場所にあります。
(徒歩10分、でも車で行きます)田舎あるあるです。

お正月、お盆、春秋のお彼岸とその前のお掃除で年8回。

忘れなかったら義父母の命日も・・・ゴメンナサイ

 

お彼岸といえば彼岸花。

彼岸の頃には必ず咲きますね。

でも今年は暑かったせい?かやや遅れている感じがします。

埼玉の有名な巾着田の彼岸花もフォロワーさんの情報ですと
まだ満開では無さそうですが咲きそろってきたそうです。

 

我家の庭のが咲きました。

 

最近、手伝っている実家のお店を気に入って下さり、
週1で来て下さるご夫婦がいます。

その方たちはナント! 遠路東秩父村から来られます。

春に東秩父村の花桃の里に行きましたが正に桃源郷、花桃が咲き誇り
過疎化の進む地域を皆で盛り上げようと努力されているのが分かります。

埼玉県唯一の村です。

そして「和紙の里 東秩父道の駅」は埼玉県の人気NO.1の道の駅とのこと。

その方も地域活性化の活動をされているようです。

奥様は「暇だから~」とか言っていましたが
退職されて時間のある方々が頑張って活動されているようです。

「もう直ぐ彼岸花が咲きますよ~今日は草刈りをしてきました」
と先日聞いていたのでドライブがてらに行ってみる事にしました。

川の向こうに見える橋を渡ると反対岸に行けます。

向こう岸の林の中にはこちら側よりも密集した
沢山の彼岸花が見えましたが蕾の様でした。

この日はまだまだ暑くて34℃の埼玉県。

ゆっくり散策の気分にはなれません。

大きなカメラを抱えた方も数名撮影していましたが
皆さん暑くて早々に引き上げて行きました。

彼岸の後半、反対側が満開になる頃には少し涼しくなりそうです。

こことは別の場所にも彼岸花があり(ふれあい広場)
そこでは23日24日彼岸花祭りが開催されるそう。

地域の皆さんで植えた彼岸花150万球・・・

 

帰り道、正面に大きな雲が湧き上がっていました。

雄大な景色です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿