気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

古民家再生 まだ続いています

2018年09月30日 | リフォーム

大きな台風が来ています。

今、テレビのテロップでわが町の名前が出ていました。

「大雨暴風警報」ですって!!

庭木が風に煽られている音がしています。

「こわっっ~~」

何事もなく通り過ぎますように・・・

 

この土日は家に籠もって作業をしていました。

通りからは見えない場所ですが外から家の中が丸見えなので
まずカーテンレールの取り付けです。
(まだカーテンが買えていません。下見中)

 

特注しておいた表の大きな掃き出しのバーチカルブラインド
が宅急便で届きました。

几帳面な夫が正確に寸法を測って行ったのでピッタリはまりました。

これの取り付けがかなり面倒です。

レールを取り付けてから一枚づつはめ込み裾に紐を通します。

「うん。完璧~」

 

後は障子張りです。

保管してあった障子枠を見つけそれも利用することにしました。

建具屋さんに寸法を調節して頂き折れていた桟を

少し補修したら蘇りました。

障子は張るのが面倒ですがやっぱり和には良い雰囲気を出してくれます。

 

千本格子の障子は根気よく20枚を張り

はめ込みました。

「おお~~!綺麗~~!いいじゃん!」 自己満足~~

 

作業中、夫の友人がみえて早速サロンの開始です。

2時間近くのお茶タイムとなりました。

「第1号ですよ~」「そうなの~」

 

まだまだ作業が続きます。

皆に「出来上がったら来てね~」とお誘いしていますが
お披露目前にブログでこんなに紹介してしまっているので
殆ど新鮮味はないですね。

娘と孫が楽しみにしているので・・・

 

大工さんが手作りしてプレゼントして下さいました。

私がのっても大丈夫。頑丈にできています。ビクともしません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿