気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

峠の湯

2013年02月26日 | お出かけ

最近、もう2週間くらい夫が肩が痛いといいます。

始終痛いのではなく痛みが突然「うっ!」とくるようです。

近くの医院でレントゲンを撮りましたが原因はわかりません。

薬を出して頂き様子をみる事に・・・

肩用のホカロンなどでも温めています。

土曜日「温泉で血行を良くしてこようか?」と出かけてみました。

会社の人から聞いた日帰り温泉です。

ネットで見たら効能に

「神経痛、筋肉痛、五十肩、関節のこわばり etc 」書いてあります。

ここいいかも。

そんなに遠くありません。

行ったのは

 

東軽井沢温泉 峠の湯 です。

上信越自動車道を松井田・妙義ICで降ります。

土・日は高速割引で450円でした。(平日は850円)

峠の釜飯で有名な横川駅からも遊歩道が出来ていて歩いても行けるようです。

車だったら5分です。

 

駐車場からは正面に妙義山がそびえ景色抜群です。

家の近くにも日帰り温泉施設があるのですが

裸で知ってる人に会うのもちょっといやなのでほとんど行きません。

でも温泉はやっぱり気持ちいいですね。

やみつきになりそうです。

ここは周りの山々の景色が素晴らしく露天風呂のサイドには

景色が眺められるようにプールサイドによくある白い横になれる

イスが置いてありました。

もちろん今の季節は寒くて誰も使う人はいませんが夏なんて気持ち良さそうです。

1時間後に合流しました。

入館料、3時間で500円です。

安いですよね。

帰りに知ったのですが1階のレストランではバイキングランチもありました。

ゆっくり食休みした後は、夫だけもう一回お風呂に入りに行きました。

その間私は足マッサージや旅雑誌などを見ながらのんびりと。

我家のお蕎麦屋さん巡りにもう一つ温泉巡りが加わりそうです。

 

夫が見た男湯でのビックリした話

洗い場で一つあけた隣にいた人、

なんと

全身の毛を剃っていたんですって・・・

思わず

「水泳選手じゃないの?」

って思いましたがそうではないらしい。

上から下まで前も後ろも、お〇りも念入りに。

眉毛もなかったそうです。

もっとビックリしたのが

2度目に行った時もまだ居てお手入れしてたそうなんです。

何のためなんでしょうね~??


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こざかなくん)
2013-02-26 18:42:00
あ~~、いいですね~~♪
近場に行くより、行楽気分も味わえて、ごちそうも楽しめて、結構もよくなり、気分もよくなり、最高じゃないですか~~

それにしてもお風呂場には剃刀持参でも大丈夫なんですかね?
3時間びっしりお風呂場の中で剃ってたりして~~

返信する
気になりますね~。。 (むっちー)
2013-02-26 20:52:17
ご主人の肩が痛い様子をちょっと気になる点がありますが~。。
いつも痛いわけじゃないらしいですが、もしかして、頚椎症かしら~。
頚椎の間に、骨棘(こつきょく)があると、何かの向きをけ手の動作で、その時にやや強い痛みが出る症状があるそうです。
手の痺れとか、腕が上がらないとかは、ないでしょうか?
レントゲンでは分りにくいらしく、CT検査で分るようですよ。
肩が痛いと思ってたら、頚椎のほうから痛みが出てくることがよくありますので、念のため、大きな病院で見てもらってはどうでしょうか?
痛みは、我慢しない方がいいと思います。これって、かなりストレスになるのよね~。
私の膝関節症で、軟骨が磨り減って関節の一部が骨棘になっていて、痛みの大きい原因は、この尖った骨でした。
今は、正座が出来るまでに、治りましたが、時々こわばります。痛みが取れただけでも、楽になりました。

お大事にしてくださいね~。
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2013-02-26 23:27:30
我家、今までほとんど日帰り温泉という所に行っていませんでした。
夫が会社で聞いたら「皆、随分利用してるね」って。
丁度行ってきた日ニュースでサルモネラ菌の事を見ました。
でもこれでしばらくは何処も気をつけるでしょうからね。
ジェットバスと打たせ湯は菌が繁殖しやすいそうです。
泊まると高いけど温泉だけなら手軽に楽しめて安くていいと思いましたよ。
返信する
Unknown (ara)
2013-02-26 23:38:38
ご主人さまの肩の痛み温泉で治るといいですね~
長い間のお仕事の疲れでしょうか?

峠の湯は、横川からめがね橋までの間にある温泉ですよね~
ハイキングをした後に寄ったことがあります。

横川駅近くの駐車場(無料)に車を置いてハイキングをするのも、帰りはトロッコ列車もあります。
碓氷湖のところを散策するのもこれからの季節良いですよ。
返信する
むっちーさんへ (okei)
2013-02-26 23:50:03
心配してくださりありがとう。
私ももっとちゃんと検査した方がいいと言っているんですけどね。
数年前検査で頚椎は指摘されたことがあるので
原因の一つとは思っているみたいです。
骨棘、骨のトゲですものね。
もしそうだったら刺さったら痛いはずですよね。
夫にもむっちーさんのコメント見せました。
もうすぐ薬も終るので状況を話して紹介状でも書いてもらうといいなと思います。
本当にありがとう。
返信する
araさんへ (okei)
2013-02-27 00:02:13
温泉に入りながらここはきっとaraさん来たことがあるなって思いました。
いいハイキングコースがありましたから。
実は温泉の後めがね橋まで歩いてみたんです。
次にアップしますね。
温泉からめがね橋の往復で丁度いい距離でした。
横川駅からだとかなりの距離ありますね。
でも山のようなアップダウンが無いので歩けるかもしれません。
新緑か紅葉の頃がいいですね。
返信する
Unknown (すえ)
2013-02-27 10:08:58
ご主人、心配ですね。
温泉で多少よくなった?

私も近くにいい温泉があるのだけど、ばったりそこで知り合いにあってから、なんだか足が遠のいています。
そのくらいの距離で、そんなにお安く入れる温泉、うらやましいです。
ご飯もおいしそう~~!!
返信する
すえちゃんへ (okei)
2013-02-28 00:52:01
ネットで見たら温泉治療をするには2週間位
泊りがけでしないと効果がないとありました。
でも久しぶりにゆっくりお風呂につかり気分転換には
なったと思います。

近い所は遊びに行った気分にならないし
知り合いにあうのはやっぱりちょっとね~
返信する

コメントを投稿