気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

諏訪大社上社本宮の御柱

2016年08月21日 | お出かけ

暑いですね~~

オリンピックも後1日。

台風が3つ同時に日本に接近中。

明日は大雨との事ですがサークル行けるか心配です。

まだ何の連絡もなし・・・

Mさん先生と相談してくれているのかちょっと心配。

明日の朝の判断かな?

 

先日、ひまわり畑の後に初めて諏訪大社に行ってみました。

せっかく初めて行ったので遅くなりましたが
記録には残しておきたいと思います。

今年は御柱祭りがあった年。

実は御柱祭りが7年ごとにあるという事を知りませんでした。

テレビであの危ない死者も出るお祭りの様子は
良く見ていた気がしていたのですが7年に1回だったのです。

今年は春に見た記憶がありました。

なのでまだ立てたばかりの新しい柱でした。

鳥居をくぐるとまず1の御柱。



 

参拝の案内図に沿って2の御柱。


この2の御柱の横には大きな欅(ケヤキ)

大きすぎて全体は難しい~

 

2の御柱の横に長い渡り廊下の入り口があります。

大木に囲まれ涼しい風が吹き抜けていきます。

途中にある神々を熱心にお参りしている方もいました。

 

順路通りにお参りしながら歩くと4の御柱が見えました。

ここは上の方の離れた所にあり近くまでは行けません。

1周回ってきましたが3の御柱に気が付きませんでした。

案内図を見たら参拝コースにはなかったようです。

ここ上社には4本の御柱が奉納されていましたが後は下社など他にも合計で16本の
御柱が立てられるのだそうです。

最後にブロ友すえちゃんが集めているのを見て、
私も今年から集め始めた御朱印を書いて頂きました。
(まだ4か所目です)

 

神社の中は涼しかったのですが参道は暑いです。

冷たい甘酒とところてんで一休み。

諏訪地方は寒天の生産地なんですね。

 

せっかくなので、諏訪湖にもちょっと寄ってみました。

周りにはホテルもあり夏休みで観光客もいる感じですが余り遊んでいません。

何しろ昼間外は暑すぎます。

数日後に迫った花火大会の準備が進んでいました。


テレビのBSで放送されたので見ようと思いつつ忘れてしまいました。

 

ここからは涼しい霧ヶ峰を通って帰ります。

一昨年の夏、余りにも涼しい霧ヶ峰に夏はここで暮らしたいと思ったのですが
今年は霧ヶ峰もそんなに涼しく感じられませんでした。

それほど暑い夏だったのかも・・・

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こざかなくん)
2016-08-22 11:05:32
ほんとですよね、毎年テレビで見ているような気がしてましたが、7年に1回だとは…
でも興味をもってテレビのニュースを見たのは今年初めてだったような気がする。
先頭にのぼる人の意気込みや責任感みたいなのが7年に一度となると緊張感も高まるのもわかりますね。危険覚悟だし。

御朱印帳の文字、立派です。
目的があると集めるために訪れるのも楽しくなりますね♪
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2016-08-22 22:51:28
度々テレビで見ていたような気がして7年ごととは思いませんでした。
事故のインパクトが強く何故あんなに危ない事をするのだろうと思っていましたが地元の方々にとっては思い入れのある大切な行事なのだと思いました。

御朱印帳はいつも持ち歩く習慣がまだなくて中々集まりません。
伊勢神宮も出雲大社も行ったのが集める前だったのでちょっと残念。
返信する

コメントを投稿