気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

台湾滞在記 11

2016年02月07日 | 台湾

大晦日の今日、久しぶりに太陽が出ました~

昨日は携帯メールやコメント欄にて何人もの方に地震による心配をしていただき
ありがとうございました。

とっても嬉しかったです。

南部の方の被害の状況は今日もニュースでずっと流れています。

日本の救援隊到着のニュースも見ました。

丁度、お正月休みの連休に入った初日での災害で帰省客の足に
だいぶ影響が出たようです。

高鉄(新幹線)も台中以南は止まっていました。

まだ行方不明者の方が100人以上で心配されている所です。

 

そんな騒ぎの中ですが昨日は予定どおり台北まで出かけてきました。

連休大移動の初日とあって特急などの席は取れず
各駅停車でのんびりと行きました。

娘と赤ちゃんはお留守番。

台北で一番上の義お姉さんと待ち合わせです。

電車の中でウオッチングですが・・・

皆さん上はダウンにマフラーでもっこもこなのですが足元が寒そう~

ブーツ以外の方は夏にはく短いソックスの方や素足、足首がほとんど見えています。

 

私の希望で「迪化街」に連れて行ってもらいました。

ここは古い町並みが残る普段はお茶屋さんや漢方のお店が
並んでいる場所らしいのですが暮れなのでまるで「あめ横」状態です。

この人混み

特に買うものも無いのですが雰囲気を楽しんできました。

お正月に金柑は日本と同じですね。

どんな風に使うのかはわかりませんが沢山売っていました。

 

今旬らしい果物。

娘のところにも知り合いから頂いたのがあり食べてみました。

リンゴのような食感です。

 広い通りにあったお土産やさんには日本の物がいっぱい。

空港でも数の制限があり一人10箱までと書かれているじゃがポックルや
白い恋人達までありました。 

 

買ったものはクロネコヤマトで宅配もしてくれるようですよ。

台湾ではこのクロネコの車をよく見かけます。

随分進出しているようですね。

歩道脇ではお正月に向けて希望の字を書いてくれる方も・・・

上手でしばし見とれてきました。

ここはまたいずれ静かな時に行ってみたいと思いました。

 

帰りは帰省客に混じって座席指定を取ってもらったので孫と遊びながら
帰ってきました。 

 ホームでは南下する電車をテレビ局が取材していました。

帰省ラッシュの取材は日本と同じですが南は地震直後だったので
それも合わせてかもしれません。 

 

 どの電車も大きなキャリーバッグを引いた方で満席です。

台湾の駅弁も食べてみたかったので買ってみたのですが
まだお腹も空いていなかったので家で食べました。

ほとんどご飯系の物は丼物形式でご飯の上におかずが
乗っている盛り付け方です。

日本のような繊細さは無いですね。

でも味は美味しいですよ。

 

今夜は実家からお呼びがかかっているようで、実家で年越しの
夕食をご馳走になってくる予定です。 

昨夜からあちこちで爆竹が鳴り響き結構うるさいです。

 今夜はもっとすごいと思われます。