まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

初冬らしい雰囲気の一日になりました・・・。

2007年11月29日 | 自然
 曇っているせいか・・・朝がたも薄暗い中を出勤でした。小雨がぱらついていたような・・・。

 時間が過ぎても・・・曇っているせいか気温があがりません。昼間でも11度程度。次第に冬らしくなるものです・・・。

 

 今日は…善通寺方面でのお仕事です。これはその途中にある護国神社のイチョウです。あたり一面は・・・黄色の絨毯みたいでありました。

 

 これが・・・今日・・訪問した・・某大学。ここにある公衆電話ボックスを撤去です。みんな・・・携帯電話を持っていますものね。

 昨年・・・お邪魔したときには、あちらでもこちらでも・・・タバコを吸ってましたし、歩きながら・・・タバコをスパスパという・・・娘さんもいましたけれど、今年は・・・さっぱり。決められた場所で吸うことになったのでしょうね。

 小学校や中学校の先生になる人たちですから・・・自覚してほしいものです。

 

 これは・・・丸亀駅構内に飾られている・・・ウチワ・ツリーです。市内の幼稚園児が、うちわにお願い事を書いてあるのだとか・・・。さすが・・・丸亀です。

 明日・・・ここから坂出駅まで行って、そこからバスで岩黒島まで高速経由で行って、懇親会をして、坂出まで戻り・・・さらに丸亀駅まで戻り・・・駅前のホテルで一泊です。で・・・、土曜日は・・・朝の七時過ぎのフェリーで・・・本島入りです・・。

 

 すると・・・いきなりの携帯電話・・。島の自治会長さんの息子さんから、多度津のマリーナに、私の船のスクリューが入荷したとの連絡・・・。そこからユーターン。マリーナでスクリューを受け取って・・・。

 この前の・・・三連休の時、イイダコ釣りから戻って、港の中で、アンカーロープにからまってしまい、スクリューが曲がってしまったの・・・。その交換部品。

 

 船はヤマハの船体なんだけれど・・・、エンジンは・・・ボルボ・ペンタの80馬力。だからというわけなのかなぁ・・・プロペラもボルボ製。これが・・・53,000円なのだと・・・。ボーナスが消えてなくなる・・・。

 これを・・・土曜日に・・さぬき広島の私の船に載せないといけない。そうしておけば・・・自治会長さんの長男さんが・・・時期をみて、交換してくれるのだそうだ・・。私も冬場になれば、船に乗ることもなくなる。寒いのと波はいやだもの・・・。

 

 ふと・・・みかけた南天の実は・・・真っ赤に色づいておりました・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本の注文 (鐵五郎)
2007-11-29 23:37:11
お願いです。明日、咸臨丸の小杉さんにお会いできるならば「咸臨丸と塩飽」の本を1冊お渡し頂けませんか。龍馬会の皆川さんが欲しがってます。小杉さんの自宅の近くなので預けられれば幸いかと思います。
龍馬会の皆川さん・・・ (まほろば)
2007-11-30 07:17:20
 はい。龍馬会の皆川さんにと、小杉さんにお渡ししておきますね。

 たぶん、お会いできると思いますので・・・。
感謝 (鐵五郎)
2007-11-30 16:12:18
皆川さんには咸臨丸と讃岐という本をコピーして頂いた義理がありまして、是非欲しいがどうしたら手に入るのかと東京龍馬会の掲示板で尋ねられた次第でありまして、本当に無理を言ってすみません。よろしくお願いします。小杉さん小林さんは神戸で行われる2日の佐柳ふるさとの会でも講演していただく予定です。佐柳島の誇りの碑プレゼントに尽力頂いた岩黒の島本さんにもよろしくお伝え下さい。
お渡ししました・・。 (まほろば)
2007-12-02 20:26:47
 皆川さんて、女性の方なんですってね・・。ホントにおうちの近くだというてました・・。

 岩黒の島本さんも学校の先生だったんですってね・・。

 なんか・・いろんな人と出会えた週末でありましたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。