まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

雨の仕事納めになりました・・。

2007年12月28日 | 自然
 今朝は朝から雨・・・。さぬき路は乾燥気味だし、池やダムに水がなくって・・渇水対策が話題にのぼってきたもので、雨はうれしいが、お仕事にはうっとおしい・・。

 公衆ボックスの撤去工事の施工確認が4件、これを確認してから・・地権者情報を消してもらう手続きをする・・・。跡整理はできているか、撤去残りはないかと確認して廻る・・・。

 

 昨日の温かさがウソのような・・・肌寒さとガスの深さだ・・・。そうかと思うと晴れてきたり・・・しかしのかかし・・夕方にはまたも雨に戻った。

 その後・・・お世話になってきた・・・産廃業者さんにごあいさつして廻る・・・。五社を回って・・・一年間、お世話になったことに感謝する。

 

 雨に濡れた山茶花もまたひとしお・・・。今日は早くに帰って・・・松の枝を切ってきて仏壇や神棚にお供えするように準備をしたり、ウラジロを山で探してきたが、雨としずくとで・・・びっしょりになった・・・。

 

 この南天は濡れていないように見えるが・・・濡れていないはずはないのだが・・。

 それと・・帰りに・・スーパーで、玄関飾りのしめ縄を買ってきた。昨年は・・・山でとってきた松の枝でリースにして飾ったが・・・そんな余裕もなかったような気がする。今年は、餅つき機でお餅を作るらしい。昨年はそんなこともする余裕がなかったのかな・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。