まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

ゆったりと 空に羽ばたく 夢一話

2010年05月21日 | 自然
 先日の18日に打ち上げ予定であった「金星探査衛星・あかつき」が、今朝の七時前だかに打ち上げられた・・・。

 宇宙航空研究開発機構と三菱重工業は21日午前6時58分、日本初の金星探査機「あかつき」などを載せたH2Aロケット17号機を、鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターから打ち上げた。あかつきは太陽を周回しながら金星へ近づく軌道に入り、打ち上げは成功した。

 

  あかつきは約4億キロを航行し、12月7日に金星を周回する軌道に達する予定。

 

 金星は二酸化炭素の濃い大気と硫酸の雲に覆われ、「スーパーローテーション」と呼ばれる秒速100メートルの風が吹く。あかつきは約2年かけ、風が起きる原理や雲ができる仕組みを解析する。日本の惑星探査機打ち上げは、12年ぶり2度目。前回の火星探査機「のぞみ」は、故障などのため火星の軌道に到達できなかった。

 

 金星探査機は、最近では2005年11月に打ち上げられた欧州宇宙機関の「ビーナス・エクスプレス」が、金星の雲に含まれる物質の分析などを行っている。あかつきと共同観測も行う。

 

 17号機には世界初の宇宙ヨット「イカロス」、鹿児島大の大気水蒸気観測衛星「KSAT」など5基の実験機や衛星も搭載され、すべて予定の軌道に投入された。イカロスは、太陽からの光を帆に受け、そのエネルギーで進む。宇宙機構は将来の木星探査機に、この新技術の活用を目指ざす。

 

 

 これが・・金星探査衛星「あかつき」の搭乗券で、ここに私らのメッセージを詰め込んで金星に送ろうというものだったんだけれど、私は・・なんて書いたのか、どんなことを書いたのか・・まるで記憶にない・・。PCの中にも全く・・記録されていないのだ。だから、お友達の「乗船券」をコピーさせてもらった・・。

  


じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです。 (しわく)
2010-05-22 10:46:11
本当に、打ち上げが成功してよかったです。
高専や大学の共同開発されたものも搭載していると知って『夢乗せてるんだから頑張って!』て、思う気持ちが強くなりました。

それから、PCに向かうのは良いのですが、
お身体には、充分気をつけてください。
それと、メールいただいた件了解しました。
返信する
RE:良かったです。 (まほろば自然博物館)
2010-05-22 19:02:05
 ご存じの通り・・・、私の僧侶名が「暁光」で、山の家は「あかつき山荘」海の家は「暁光庵」船の名前は「あかつきⅡ」・・・。

 この金星探査衛星「あかつき」は他人事ではない・・。無事に打ち上がって欲しい・・。無事に金星まで動いて欲しい・・。無事に・・お仕事を完遂して欲しい・・。

 そんな気持ちでいっぱいです・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。