まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

山あいに 色まだらなり 麦の秋

2010年05月20日 | 自然
 何の加減なのか・・、今朝方は胸が重くて息苦しくて・・・。気圧の関係なんだろうかね・・。心臓の手術とは関係がないとは思うのだけれど・・詳しいことはわからない・・。でも、咳が出るし、タンが絡むのだから・・やはり・・病院からの風邪が響いているのだろうか・・。

 

 血圧計とか体温計とかには異常がないから・・あんまり心配はしていないのだけれど・・。やはり、気圧の関係かも知れないね・・。なんだか、梅雨みたいな天候になってしまっていたから・・。

 さて・・、午前中は・・けいこばぁのお友達のお見舞いに・・高松市内の中央病院に行ってきた。自転車に乗っていて・溝に落ちて・・首を痛めたのだとか・・。災難はどこにでもあるもんだね・・。

 

 それから戻ると・・、今度は東かがわ市に走って・・、東讃免許センターでの私の運転免許証の更新手続きだ。18歳から62歳までというと・・44年間。3年ごとの更新だとすると・・実に14回目の更新になるらしい・・。中には・・ゴールド免許の時も何回かあったけれど・・。

 

 ま、会社に就職をする時に「運転免許は必須だから・・」ということで、運転免許は持ってきて欲しいと言われて・・運転免許をとったのだけれど。間に合わなかった人は・・仕事を終わってから自動車学校に行った人もけっこういたように思う・・。だから・・更新費用は会社持ちだったけれど・・・それはそれでまた、領収書だ証拠書類だと面倒だった記憶がある・・。だから・・ある時期から・・・内緒で更新したこともあった・・。

 でも・・あれから・・44年間か・・。いったい・・、どのくらいの距離を走ったんやろうかねぇ・・。

 

 山道を走ったら・・、こんな田植えの風景を見た・・。いまだにこういう田植えをやってるところもあるんだ・・みたいなことでシャッターを押した。山の中の棚田だったら、機械化ができないから・・、こうするしかないのやろうね・・。

 さて・・、いよいよ・・明日には、高松サンポートの二万トンバースに・・帆船「日本丸」がやって来るらしい・・。だから・・土曜日・日曜日は日本丸見学の予定。お天気がどんなだろうかね。

 

 いよいよ・・「船の祭典2010」が始まる・・・。今週末は「日本丸」。来週末には塩飽本島・佐柳島での公開討論会が行われる・・・。またまた・・忙しくなりそうな気配がする・・・。風邪なんかで伏せっていてはいられない・・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。