まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

もぐ人も喰う人もないビワがある

2020年07月14日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は前線や湿った空気の影響で雨が降っていた。気温は23.0度から28.2度、湿度は92%から72%、風は1mから6mの西の風が少しばかり。明日の15日のさぬき市地方は、気圧の谷や湿った空気の影響で曇り、夕方からは雨の降る所があるらしい。

 

 89/65/80 36.0c-95% 58.4Kg 23.9c-78%-1002hPa ドクター推奨体重の57Kgが見えてきた。しかしのかかし、ここからが遠い。

 

 今朝の朝食である。サンドイッチを作るはずが、パンを薄く切りすぎてサンドイッチにならなかったのだと。パンの横の「おてっしょ(手塩皿)」は電子レンジで作ったハムエッグ。今日の飲み物は右上の紙パックジュースである。左のカップは馬ぶどうの煎じ薬である。

  

 「あらら・・・、おスイカにマヨネーズ!!」と奥方はびっくりポンだが、スイカは野菜だからマヨネーズでよろしかろうに・・・。上の出汁醤油も少しばかり掛けたが流れてしまった。

 

 最近だかに「グーグルマップより国土地理院」とか言うCMを見かけたので、試しに国土地理院のマップを開いてみた。ふむふむ、こういうものか・・・。

 

 航空写真もあったが、こういうのは使い道が無いな。自治会長や福祉委員なんかでは使う必要もないと思う・・・。

 

 こういう地図を見ると、「さすが国土地理院!」と思ってしまう。ふーん、うちの自治会内にも、あんなところにおうちがあったのか・・・と認識も新た。もう、おうちはつぶれてしまって跡形もないんだろうな・・・。

 

 ひとしきり地図で遊んだら、今度はお絵かきをやってみる。

 

 今までのは乾燥待ちということで、今日は私の思うままの「油絵」を書いてみようと考えた。私には普通の「絵画」は似合わない。食パンにお絵かきするように、大胆に勢いよく思うがままに書いてみようと思い立った。でも、1時間で筆を洗った。絵の具が流れてうまく乗ってくれないのである。ま、気分も乗らないのかもしれない。今日はここまで。

 

 今日のお昼である。「イワシの味噌煮とカニかま・ミニトマト入りぶっかけうどん温いの小」とズッキーニのサラダである。

 

 あと、大根おろしや刻みのりにおろしショウガ、天かすも載せてあるという豪華版。イワシの味噌煮は缶詰一個、丸々入っている。そのお出汁もからんで甘辛くておいしいうどんになった。

 

 食べていると、どんぶりの中に顔があった・・・・。

 

 今日の掲示板はこれ。「人生は長さじゃない 深さです 幅です」という金子大栄先生の言葉から。今年も先月の6月に誕生日が過ぎて、またひとつ歳を重ねた。気がつけば、もう、72才にもなっている。人は、新年を迎えたり、誕生日を迎えると「おめでとう」という。何が「めでたい」のだろうか。確かに、長寿はめでたいことに 違いない。しかし、必ず老いて、必ず死する身である。人として生きる、その限られた人生を、長さで測るだけではさみしいではないか。たとえ短い人生でも、その人ひとり となって誕生した「いのち」の深さや幅に目覚めるところにこそ、お祝いされる命の「尊さ」があるように思う。長生きだけが人徳のように言われるけれど、その幅や深さにこそ、お祝いの言葉を掛けてあげたいものである。

 

じゃぁ、また、明日、逢えたら、いいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。