まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

連休明けはしんどいなぁ~♪

2007年11月26日 | 自然
 今回も・・・島では飲み過ぎ・食べすぎのようで・・いささか肥えた感じ。ベルトの長さが短いような・・・。毎度のことではありますけれど・・。

 そういうわけで・・・月曜日はスロースタート・・・の積りが、気がつけば26日ではありませんか。私たちのお仕事は・・・25日締めなのですよ・・。

 大慌てで・・・公衆電話ボックスを調べた日にち、場所、公衆番号なんぞをリストにして提出・・・22台でしたよ・・。

 それに・・・産廃の契約件数の取り纏めをリスト化して印刷してチーフに提出・・・。これで・・・給料が決まるわけではないのでしょうが・・・、NTT本体から・・・お金をいただく根拠になるんでしょうね・・。


 


 これは・・・大野原の三色もみじです・・。今年は暖かいのか寒いのかわからないから・・・いまだにエンジェル・トランペットが咲いているし、ダリアだのカンナだのが残っているし、コスモス畑だって、まだまだ・・顕在。不思議な年だね。

 

 うーん。いまいち、現場のもみじの色が表現できない。写真は光の芸術だ。

 相変わらず・・・中高年の夫婦たちが高級なデジタルカメラ、それも一眼レフを抱えて撮影をしている・・・。私のデジカメなんか・・・おもちゃみたいだ。

 

 気分なおしのワン・ショット・・・。石積みアーチダムだ。この時期にも大勢の中年夫婦がデジカメを肩にかけて・・・わんさかといる・・・。

 

 最近は・・・この皇帝ダリアがよく目立つようになった。私が・・この花の名前を知ったからだと思う。それまでは・・この花があっても・・・全く無関心であったのかも。

 それにしても・・・この花は・・・高さが4mにもなるのだという。木立ダリアというのもうなづける名前だ。
 

 そろそろ・・・月末処理をして・・・12月のお仕事の準備だな。年賀状も・・・そろそろ・・・取りかからねば・・・。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼)
2007-11-26 23:10:18
石積みのアーチダムとあるが全景無いのでなんともであります。
写真で見る限りではアーチの形がどこにも見当たらないのです。
なんと言う形式のダムなのだろうか。
木村沢の堰堤だろうか?
マルチプル・アーチ式 (まほろば)
2007-11-27 08:23:36
 写真をよく見てください。上部がゆるやかなカーブを描いているでしょ。影も・・・。上から見ると・・波のように・・・アーチが連続しとるんです。

 この縦の柱はそれを支えているみたいなもんです。

 御不審であれば、ホームページの豊稔池のコーナーをご覧くださいましな・・。

 http://www1.quolia.com/h-kimm
Unknown (鬼)
2007-11-27 20:01:09
あ~ぁ 確かに小さなアーチが沢山。
いったいなんて言う形式のダムなんじゃろ。アーチ式
バットレスダムとか言うのかな。
このダムの設計者は偉い人だと思う。

Unknown (鬼)
2007-11-27 20:02:40
なになに、マルチプルアーチ式とな。

しかし、似たようなダムはどこかにあるじゃろか。
たぶん、ないような気がする。
このダムを設計した人は独創的だと思う。

私のHPによれば・・。 (まほろば)
2007-11-27 20:07:07
 設計指導は佐野藤次郎氏で、当時、アメリカで先端技術であったマルチプル(複式以上の)アーチ方式をわが国最初に取り入れて設計し、工事に当たったのは下流の受益者農民たちだった。延べ十五万人が夜間講習で技能者として養成され、高度な技術とパイオニア精神を培って工事に従事した。こうして堰堤の高さ三十メートル、長さ百二十八メートルの田野々池ができあがるのだった。後にこのダムは豊稔池と改称された。

 はい。日本国内ではここだけです。
遅ればせですが・・・ (牧場の住人/プチ)
2007-11-29 22:08:54
お邪魔してみたら、テンプレートがクリスマス風になっていて、
思わずコメントを残してしまいました
満天の星空がいいですね~

そして見たい見たいと思っていた三色紅葉のお写真も~
ちょうど月曜日に観に行く予定にしていたのですが、
バタバタと出かける用事ができてしまって、
結局行けなかったのです・・・
まほろばさんのところにお邪魔できてよかったです~
何度拝見しても、きれいですね~!!
三色の紅葉の色が、十分に伝わってきますよ
★プチさんへ~♪ (まほろば)
2007-11-30 07:39:28
 まだ・・少し早いかなぁと思ったんですが、町のあちらこちらのおうちではクリスマス用のイルミネーションが輝いているもので・・・思い切って変更してみました・・・。この週末も・・また、島なものですから・・・。

 そろそろ・・三色もみじもおしまいでしょうね・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。