まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

計画が おぼろに見えない 霜の朝

2014年01月07日 | 今日もなんだかなぁぁ・・・だった日。

 さぬき市地方は高気圧に覆われて概ね晴れていたが、太平洋側では湿った空気の影響で雲の広がっている所があった模様。気温は1度から8度、湿度は72%から61%。風は4mから2mの南南西の風が少し・・・。明日の8日は、気圧の谷の影響で雲が広がり、雨が降りやすいらしい。

 

 朝は冷え込んだようで、犬の水も野菜用の水もすっかりと凍っていた。それでも我が家の迷犬ごん様は冷たい芝生の上で丸まって寝ている。寒くないのかねぇ・・。冷たくないのかねぇ・・。

 

 ということで、お布団を干してみた。気温は低いし、若干の風もあったのだが、いい天気なのにもったいない。

 

 今日は市営のケーブルテレビの光工事の日。いつ、工事の人が来るかわからんので出掛ける訳にもいかず・・・。連絡先もわからない・・・。

 

 日本離島センターから注文を受けていた「本島の歴史と民俗」という本を印刷・製本したし・・・。これまた、途中でプリンターの調子が悪くなったり、用紙切れになったりしてあたふたするばかり・・・。

 

 香川県立図書館に贈呈用の「二十四輩さん」と「法然上人」さんの本も三冊ずつ印刷して製本した。貸し出し用・閲覧用・書庫用の三冊ずつ。いつも、こういうパターンで贈呈している。

 

 図書棚閲覧用に背表紙もつけておいた。芸が細かいだろ・・・。

 

 で、お昼時間には工事の人は来ないだろうということで、近くの「まるたけうどん」に寄ってみた。

 

 で、久々の「肉うどん小」で400円。あんまり安くはないお値段。急いで食べて・・・自宅待機。

 

  ところが、待てど暮らせど工事の方はやってこない・・・。で、やってきたのが午後4時過ぎ。地理がわからず・・ナビを頼りに走ったら、とんでもない所で迷っていたのだとか・・。地理が分からない人に我が家の場所を教えるのは難しい・・。

 

 結局の薬局で、真っ暗になってしまって、工事途中で帰ってしまった。で、次回の工事は16日の木曜日になるのだとか・・・。「今日は大きなおうちが二軒もあって・・・」というのだが、大きなうちだろうと小さなうちだろうと、あんまり関係ないと思ったのだけれど・・・。なんだかねぇ・・・。

 

 ということで、我が家は光回線にはならなかった・・・。テレビはいまだに同軸。インターネットはいまだにアナログ・・・。なんだかなぁ・・。

 

 ということで、二時間遅れで入浴、食事、ブログの更新・・・。なんか、ペースが狂ってしまったことだった・・・。

 

 今日の掲示板はこれ。「先のことは誰にも分からない でも、今できることを即実行・継続 これが将来を開く」というもの。先のことは誰にも分からないもの。だから、今できることを即実行し、継続する。それはそれでいいことなんだけれども、それが将来を開くかどうかは・・・「先のことは誰にも分からない」のだ・・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようごいます、 (khirose 弘瀬)
2014-01-08 06:41:15
良いですね、
実感です、私には時間が限られているので即実行です、

取りあえず今日・・・幸せ~です。

勝手にリンクさしてもらっています。
返信する
re:接続自由 (まほろば)
2014-01-08 21:35:40
おせわさまです。

 あちらこちらとご活躍の様子、すごいです。これからもよろしくお願いいたします。

 四万十にもしばらく行けておりませんが、興味のあるところです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。