やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

草花たち

2009-07-16 22:00:50 | 草花
お花やさんに行くとついつい・・・

昨日、すみれ園芸に行って、数珠サンゴを買ってしまった。
丈夫で挿し木もできるらしい。



これは山野草らしい。
私は草花にめっきり弱い。
まだまだ欲しい草がある。
植えるところも決まってないのに・・・

花がなかなか咲かないのは、「りん」が足りないからだそうだ。
そういえば、肥料をけちって、
米ぬかしかあげてないのもあったっけ。

骨粉を薦められて買って帰った。
期待も大にいろんなものにまいてたら、
いっぺんになくなった。

そうそう、すみれ園芸の茶髪(金髪)の店員さん、
花談義が止まらない。
商売の話じゃなくて、自分の好きな花の話に夢中になるところが、
何ともかわいくて、楽しかった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビワタロー)
2009-07-18 13:43:15
暑いぞ 暑いぞ。
暑中お見舞い申し上げます。
赤い実をみてると南天の実をおもいだします。
あ~秋がきたのだなあ~って、でも夏はこれからです。
ゆみたろうさんはお花が大好きなんだ。
ボクのおとうさんも、花を買ってきては植えてるけどすぐに枯らしてしまうのだ。水しかあげないからなんだ、そのお水も忘れてしまうのだ。
だから、ボクが栄養満点のビワのお水をかけているのだ。そんなものをかけるから余計に早く枯れるのだて
おとうさんはプンプンだ。花のこと知らないのだ。

マリちゃん、ゆみたろうさんも夏バテしないでね。
美味しいものたくさん食べて、河原で遊んでるから心配ないね。
返信する
びわちゃんへ (ゆみたろう)
2009-07-18 22:18:57
びわちゃん、暑中見舞いありがとう。
暑い暑い夏はこれからですね。
雨が好きな私は、強い日差しが恐怖です。
自分が道路の上のミミズになった気分になります。

ビワちゃんハウスのお庭は本当に素敵でしたよ。
我が家はただの草ボーボーで、木が生い茂ってます。
それに、毛虫もいっぱいです。

マリもちょっとずつ手作りごはんをはじめました。
こんど、ビワちゃんのごはんのレシピを
ブログに載せてね。
返信する
肥料も (英里庭)
2009-07-19 09:51:05
肥料も馬鹿にならないね。
買うときは、ケチって、小さい袋にしたら、意外になくなるのが早くて、、、また買うはめに、、。
初めから大きいのに、しとけばよかったり。

大きすぎて、、数年倉庫に残していたら、、虫がわいてしまったり、、。

私も馬鹿なことをよくやります。


私は、特に鉢ばらですが、ブレンドしてある、ばら肥料を基本に(りん酸が多いから)

白い粒の化成肥料、有機石灰、硫安、など、目的に応じて追肥します。

しかし、、花壇はほとんどほったらかし、、出来が悪いです。


暑い夏場の庭管理、、ぼちぼちやろう、、。

大きくなったら、挿し木してね~~~。
うふ、どこに植えるのじゃ~~。
返信する
英里庭さんへ (gujiguji)
2009-07-19 10:27:49
そうなんよー。
こないだ、EMのボカシに米ぬかと牛フンたい肥(見た目はバーク)を混ぜて特製肥料を自己流で作ったら、小さな虫がわいて、全部捨てることになったんよ。馬鹿じゃろー。
肥料代もばかにならんよね。

その前に、草抜きと剪定しろよって言われそうだけど。

数珠サンゴ、白い花もかわいいんよ。
今度、わけてあげるね!

返信する

コメントを投稿