GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

意外と?

2010年01月10日 00時32分40秒 | カレーは別腹
最近話題の「白い鯛焼き」

実はね……一回目は「おぉ~!」って思うんだけどさ。

もう一回食べると、やっぱノーマルが良いなぁって思っちゃうのは何故?たぶんね、あの白い生地が「食感」だけの物だからじゃないかと思うのよ。

つまり、味がない!

ラーメンだってうどんだってそうだけれど一口目を食べた時「噛みごたえ」とか「舌ざわり」とかが第一印象だけれど、食べ進んでいく内にやっぱり麺そのものの味わいや香りが良い物が「また食べたい」って思わせるんだよな。

この白い鯛焼きは本当にビックリするくらい「味」がない(T_T)タピオカが主原料なんだろうけれどデザートのタピオカココナッツの様にココナッツミルクの味でタピオカの粒は食感だけの楽しみかたなら効果的だけれど、鯛焼きって普通のがそうだけどやっぱり鯛の部分が美味しい方が良いでしょ?はらわたの部分は言うならばあんこの平坦な味の物だしさ。

でもね、

これがあんこの部分が「カレー」だとちょっと意味が違ってくる。

もちろん、カレーがうまくなければだめだけれど、かなりフニャフニャの本体にキーマカレーが入っていて手でもって食べるとクッタクタで手が汚れたりもするのね。でも、この味のない生地がカレーの強い味と相性が良いんだよなぁ。

この写真はちょっとアレだね(^_^;)

でも、ちょっと店でできたてはくたくたすぎる……この鯛焼きはいったんうちに持って帰って「オーブントースター」とかで表面だけでも焼き目を付けた方がより美味いと思うな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虎ノ門:逸品庵 | トップ | 太陽のカレートマトパスタ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (桜 源八郎)
2010-01-10 09:20:03
写真とはいえついにここで姿を見ることができました!
憧れの君~~~(笑)


そうなんですよねぇ、拙者も白い鯛焼きは一度買ったきりでその後は全く買わなかったのですよ。
たしかにもちもちの食感は面白いんだけどあんこやカスタードクリームとの相性でいえば普通の鯛焼きの皮のほうが美味しいですもんね。
返信する
えへ (ゲルマニウム原人)
2010-01-10 10:37:22
はやく恋人と会えることをお祈り申し上げます♪

やっぱりノーマル鯛焼きの「しっぽ」は別格です物ね~
返信する
白いたいやき (SHIMA)
2010-01-10 23:41:56
うちの方のにはカレーのは無いようです。残念。
札幌に行けばあるらしいけど・・場所がよくわからない。
http://www.onagaya.com/tenpo/hokkaido.html

羨ましい限りです。(笑)

で「どらたいやき」にもカレー味があるんですね。
http://www.onagaya.com/shohin/index.html
こっちはどうなんでしょう?^^。
返信する
この (ゲルマニウム原人)
2010-01-11 01:19:49
ドラ鯛焼きって言うのはどら焼きの生地で鯛焼きを作ったんでしょうかねぇ?まだチェックしていないのでイマイチ想像がつかないんです~
返信する

コメントを投稿

カレーは別腹」カテゴリの最新記事