GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

飯山市:うなぎ専門店「本多」

2009年10月26日 08時25分27秒 | 美味しい?物とか
言ってみれば、かたくなな店ですな。

おそらく長野県2大ウナギ名店の一つ「本多」(もう一店は岡谷の水門か)でうな重をいただく。
なにしろ、メニューにはうな重(2800円)とうな丼(2300円)あとは白焼き関係と肝焼きとか、ようするにウナギのメニューしかない。刺身とか焼き鳥とかは無いって事だ、予約をしてるせいかウナギしかやっていないせいか、いつも比較的待たされずにウナギが登場する。

こっちとら東京ッ子は気が短いくせにウナギに関しては待たされる事を快感としている部分があって、席について30分以上45分は当たり前、その間に「うざく」やら「焼き鳥」やらですっかり酔っぱらって♪やっと登場したうな丼をドンブリ抱えてワシワシと5分で食べる!って言うのが常なので他のメニューも必要って事か?

この店、日曜はやらない……営業時間も昼から夕方まで。つまり、休日の晩ご飯に「贅沢に鰻でも食べるか?」なんて事は出来ない。まぁ、ラストオーダーしてそこから食べ始めればちょっと早めの晩飯くらいには成るけれどその後の余韻を楽しむ時間はない。謎だけれど、日中の会席や法事とかに使われるのだろうか?なかなか強気の営業姿勢である。

味は……ある意味都会的だ。

甘ったるくなくしつこくなく、程よき焦げ具合に実にサラッとしてきれの良いタレ。安いうなぎ屋のみりん干しのようなテリは全くなく一言で言えばうな重の中は「渋い」また、ウナギ自体も驚かせる事を目的とした大きくてぶ厚い物ではなくふわふわと柔らかい仕上がりのくせに比較的スレンダーなウナギに仕上がっている。
この飯山という微妙に寂れた街の裏道で、しっかり営業出来ているのも「味」にかんしては至極納得のいく美味さである。

また、これまた漬け物が良い。

近頃の白菜漬けに成らされている舌には一瞬「薄くない?」と感じるのだが、一片二片と食べているうちに箸が止まらなくなる。

今回もバンド関係の宴会で斑尾の「アブラヤ」さんにおじゃましたついでにお昼をいただいた「本多」やはり、お見事な味でございました。

ホームページ一部更新しました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます | トップ | 虎ノ門:さ和長 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hagi)
2009-10-26 11:01:25
天気は良かった様で!!
うなぎも満足でしたな??
返信する
土曜日は (ゲルマニウム原人)
2009-10-26 11:21:19
寒かったッスよ~雪降った?みたいな。

日曜はピーカンだったけど、やっぱ寒かったぁ~飯山の街に降りたら暖かかったけど。

ウナギはね、問題なしです。

返信する
うな重〓 (mura♂)
2009-10-26 11:44:15
飯山・斑尾ライヴ、ありがとうございました
初めて「本多」さんで頂きましたが『うんまい』の一言でした(^^)v
大満足
返信する
写真ありがとうございます (ゲルマニウム原人)
2009-10-26 12:13:18
抜粋してHPに、またネット環境のない人用にはプリントして店に置いておくつもりです。

しかし、みんな、異常に飲みますなぁ♪
返信する
あはは ()
2009-10-29 16:23:33
久しぶりの欠席扱い、なんだか嬉しいです。
返信する
よかった♪ (ゲルマニウム原人)
2009-10-29 16:37:05
参加者全員写っていたかったからね♪
返信する

コメントを投稿

美味しい?物とか」カテゴリの最新記事