不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

肉喰い

2008年07月29日 09時17分08秒 | 美味しい?物とか
タレントのやっている焼き肉屋がカンピロバクターだって?

まぁご当人と言うより、バイトやらスタッフやら何かしら手抜きをしたらそうなる事はあるよな。食べる方もそりゃ焼きすぎない方が美味いに違いないし、ふざけ半分に焼き肉用の肉を生で食べたりするお馬鹿さんも居たりするし、体調よけりゃそこそこ大丈夫だったりもするからさ。

今回の件は何を食べてそうなったのかは知らないけれど、よく焼き肉屋や居酒屋で「レバ刺し」って食べているじゃない?

あくまで聞いた話なんだけど、現在日本で食べられているレバ刺しは刺身用じゃないって。(私は業界の人じゃないから絶対じゃないよ)

国内に200近くある食肉施設で生食用レバーを卸せるだけの衛生環境の整ったセンターはほんの一桁しか無いらしい、でその総てのセンターで過去生食用レバー(刺身用)を卸した実績は「無い」んだって。
どんなに衛生的に処理をしても内臓には腸内細菌やら何やら沢山いてそれを処理段階で総て排除する事は出来ない、なのでそんなリスクを負ってまでセンターは刺身用レバーを卸す事はないので流通はしないって事らしい。
仮にと畜場から合法的に出荷される場合食品標示では「生食用」「処理センター名」が標記されたものが貼って無くてはいけないんだそうだ。(もちろん、一回もない)

じゃぁ、店で出てくる「レバ刺し」は?って事なんだけれど。

これは「生レバー」てことで「合法的な生食用」じゃない「生」なだけ、その中でも鮮度が良いって「店の人」が経験上これなら大丈夫だなと言う物を「レバ刺し」として出しているって言う事らしい。(らしい、ばっかりだけどね)

つまり違法になんのかな?歩行者の信号無視や自転車の右側通行みたいなもので誰も守りゃしないけど事故があった時はそれなりに自分もリスクしょいますよって。ただ、店はそれを説明はしないで堂々とメニューに載せている……あれって本当に合法的な生食用なの?って聞かれたら何て答えるんだろう。

まぁ、私はレバーは好きだけれど「レバ刺し」は好きじゃないし、内臓肉はよく焼く派だし、モツはほとんど煮込みで食べてるからなぁ……っていうか焼き肉屋なんてここ何年も行ってないぞ!だれかおごってくれ~。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜は洗うのか | トップ | バカだなぁと »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~! (桜 源八郎)
2008-07-29 09:41:27
「レバ刺し」って本来はあるはずのないメニューってことですか。

へんな店のレバ刺しは生臭くて食べられないけど、美味しいレバ刺しは好きなんだけどなぁ・・・
返信する
ええ (ゲルマニウム原人)
2008-07-29 09:49:56
あくまで聞いた話ですが。

たしかに「教えてgoo」とかでもそう言った内容の事が書かれています。

と畜業者と太いラインをもっている店が鮮度の良い内臓肉を入手する事は可能ですがいわゆる「自己責任」になるようですよ。

それこそカンピロで引っかかるような店の生レバは肝炎ウイルスの心配すら出てきますから、本当に覚悟して食べないと♪
返信する
自己責任で (SUNNY)
2008-07-29 10:35:30
「レバ刺し」好きなので、あくまでも自己責任で食べますよ。
ユッケとか生の肉を食べると、私は絶対元気でまね。

ここのところ、完全に夏バテなので、辛いものと生の肉で、元気出すぞ!!オ~~!!
野獣か・・・?


あれ?さっきまで「と畜場」と書いてあって、さすが正しい日本語と当用漢字をご存知だと感心したのですが?
返信する
あれ? (ゲルマニウム原人)
2008-07-29 10:40:07
本当だ、一部追加した時に間違って消しちゃったかな……
返信する
そっかコメントに書いてありましたね (SUNNY)
2008-07-29 10:40:43
「と畜業者」とコメントに書いてありましたね。
勘違いしてました。

「」は重複で間違い。
「屠」は当用漢字に無いので、公式には使えません。

「排泄物」と言う漢字も「排せつ物」と表現しなければいけません。
最近「俺」が使えるとか、少し良くなったかな?
返信する
あはは (ゲルマニウム原人)
2008-07-29 10:47:22
もう頭がワヤクチャ~~♪ま、少なくとも私が「公式」な訳はないですが(^^;)

品川の食肉センターには結構お世話になってましたしね♪
返信する
ウラはとれてないですけど (ダイアナ・シールズ)
2008-07-29 12:31:21
昔某省庁でバイトしていたときに
「牛は生で食べられるけど、豚は生で食べられない」
ということに対して裏づけをとろうとしたら
「生で食べて大丈夫というお墨付きがあるものは存在しない」と言われました。

今現在のところ、肉類の生食についての法律?規定?はわかりませんが……。

まあ、真夏に生食はやめといたほうが無難でしょうね~。
返信する
そうらしいです (ゲルマニウム原人)
2008-07-29 12:47:48
ようするに「合法的」な生食は認めていないらしいって事ですかね。

SPFポークにしても肝炎の関係で生食は実際にはしないように指導されているようですし。
返信する

コメントを投稿

美味しい?物とか」カテゴリの最新記事