GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

2009総括

2009年12月31日 00時08分23秒 | 徒然なるままに
今年も笑いと感謝の一年でした。

感謝ができる生活、ほんとうにありがたいと思います。それは、今私が幸せな証拠……日々楽しく笑いの絶えない生活をさせてもらえていることに感謝、応援してもらったり助けてもらったり。

そんな一年を今年もダイジェスト。

●やっぱりライブやセッション!
今年の1月に私が主催しているWBJ=水曜ブルースジャムが100回を迎えました。
毎回10~20人の東京および近郊のブルースマン達が錦糸町に来てくださる、これまた感謝だし喜びです。
春から本格的に私がセッションマスターをするようになって反省点も多かったけれど年内で148回、来年中には200回、また2月には3周年に成ります。

そのメンバーと作ったPappy's Blues Band(PBB)も8回ほどライブをやりました。私が一応リーダー?的な感じで(最年長だから)やっていますが回を重ねるたびに良くなっている!いまではそれなりに恥ずかしくなく前座を務めることができる隔月バンドとして店のブッキングでも重宝されている……かな♪

●今年のエポック
う~ん、今年は特にないか♪我が家のネット環境が無線になったことと光を入れたことかな。
あ!新潟で買った「カレードレッシング」これはエポックだったなぁ……今はもう使い切ってしまったことが悔やまれます(^^;)

●今年のTVドラマ
深夜食堂だな、間違いなく、今、悔やまれるのはDVDに録っておかなかったことだ……スタートの日を当日知ったもんだから。(メイちゃんの執事も面白かったけどね)

●今年の映画
実写版ヤッターマンは正直「傑作」でした♪「キャデラックレコード」はシカゴブルース好きは文句なく絶対に見なくてはいけない作品でした!試写会で見た「TAJOMARU」はバカにしていったものの♪観たら思いの外良かったという作品。

今年はこれだけ、でも、ハズレなしで良かったッス。

●バラエティ番組は不作の年
もうだめな感じよね……あらびき団くらい。

クイズバラエティ番組としてのヘキサゴンは嫌いじゃないけれど、出演者の歌はタダひたすらに「無駄な時間」あのエセ感動司会者のカルト教団みたいで薄気味悪さ100%だな(-_-)正直去年までは我慢したけれど……もうやめてほしい♪そのピークが27時間テレビだったなぁ……純粋に勝ち抜けクイズちゃんとやって!昔のカニのやつ復活希望!

●今年の美術
念願の「川上澄生美術館」に行ったことが一番、来年もまた行くかなぁ……「初夏の風」は毎年見に行きたい。

●今年のやすらかに
レス・ポール……やはりエレキギターを使う人間としては、年齢的に仕方ないとはいえ残念です。

ボブ・ボーグル……同じようにベンチャーズのボブ、オリジナルメンバーでベース&ギターだった、レスと同じでエレキで育った世代としては忘れることができない。

スヌークス・イーグリン……エキセントリックなんだけど、あこがれのブルースマン……こんなかっこいいじじい居なかったなぁ。73歳ってブルースマンとしてはまだ若いよ!

立川文都……錦糸町ぶらぶら寄席が始まるきっかけといってもいい噺家さん、店長の婚礼パーティで演じてくれて、その縁から寄席をやるようになったと言っても良いんじゃないかな。餅を焼いていてストーブでやけどして……という話を聞いた時にうちの親父もストーブでやけどした後、健康面でトラブルがスタートして亡くなったから嫌な感じがしていただけに悲しかった。

三遊亭円楽……う~ん、上手い噺家ではなかったと思う。不器用さが魅力な、毎回「藪入り」でぼろぼろ泣く、でもそんな円楽さんが好きでした。

三沢光晴……ノアの試合は本当に懐かしいプロレスのようで大好きでした、いくら何でもちょっと早すぎですよ社長!!!

取引先の村松社長……人なつっこい笑顔の方でした、30年近い仕事上のつきあいでしたがいつも「エノちゃん」って呼んでくださって。

そのほか大勢の皆様やすらかに……R.I.P.

●今年のラーメンレポは40数回、実食は100ほどでした。
それに加えてカレーはレポ13食、実食30程度か?いったいどういう生活なのか……心配になりますねぇ♪

今年は、新潟でものすごい花火をみました、おそらく花火を観て涙が出たのはこれが初めてのことです。
そして、上野の副大統領での馬鹿な飲み会……今年の「感謝賞」は新潟のお友達たちに差し上げましょう!(もちろん、何も副賞はないですが♪)

そして、こんな遊んでばっかりのオヤジを自由にさせてくれた家族には「努力賞」を♪カーちゃんアリガト(^_^)v

来年には54歳になるクソジジですが、ブルースバンドを本格的に始めたことでまだ成長の余白があったことが嬉しいです!PBB&WBJは来年も引き続きよろしくお願いいたします!

良いお年をお迎えください。     エブリバディ感謝!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒲田:GO!GO!みなみ家 | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大晦日 (SHIMA)
2009-12-31 23:22:10
1年間欠かさずの日記、尊敬です。
来年も楽しみに読ませて頂きます~♪

2009年ももうあとちょっと・・良いお年を!(^o^)/
返信する
もうこればっかりは (ゲルマニウム原人)
2009-12-31 23:31:53
天声人語には負けたくないものですから♪

あと、30分で新年ですね~、格闘技中継もパチCMばっかりで不愉快だったし(^_^)vぶつぶつ言いたくなるネタがそこら中に満載の年の瀬ですが、来年も相変わらずな感じでやっていきま~す
返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事