GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

クールビズ・・・だと?

2005年07月01日 08時59分52秒 | 徒然なるままに
今日から7月

何を今さらなクールビズ、うちの会社は昔から7・8・9月は上着ネクタイは自由です。ま、特別な時とか接客の時とかはTPOにあわせてなのですが。
会社の冷房ってのはどう設定したらいいのか、ビルメン会社の当社としても悩む所で、暑がりにあわせるのか冷え性の人にあわせるのか。何かの記事で読みましたがかつて訴訟にまで成った事があるとか!暑がりの人ががんがん冷房を効かせるのでその事務所の冷え性チームが体調不良になった、で、訴えてやる!ってことなんだとか。
で、判例では暑がりさんの勝ち。つまり、寒いのは着れば何とかなるでしょう、暑がりさんは真っ裸になって仕事するわけにはいかないって事で、冷え性さんは何か着るとか膝掛けで対応しなさいって事だそうです、但し、体調不良になるほど効かせるのは常識的に対応しなさいと・・・いわゆるいたちごっこな判決ですね。

さてさて、みんなワイシャツで出勤しだしたのですが、このワイシャツを「カッターシャツ」って言う人がいるのですよ。
何じゃそりゃ?聞いた事無いぞ、話によるとどうやらワイシャツと同じ物らしい・・。
ワイシャツはまぁね「ホワイトシャツ」が転化してワイシャツになった、これはOKですね、カッターって何?
どうやら、日本を分断するあのフォッサマグナ、うどんのおつゆも、発電機の周波数も、あほ・バカ文化も全て分断する見えない国境線『糸魚川-静岡中央構造線』これを境にワイシャツ-カッターシャツと呼び名が変わるようです。そもそもこの言葉で商品を売り出したのが大阪のスポーツメーカー「ミズノ」がボート競技のカッターと試合に「勝ったー」とをかけたという説もあり、関西地区では圧倒的にカッターシャツだそうです。

ワイシャツと同じ物だったとは・・・そういえば半袖のワイシャツは香港シャツ、これは先日亡くなったVANの石津謙介が作った言葉だそうです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏越しの祭 | トップ | 現在改造中 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (ryo0115)
2005-07-01 10:32:06
確かに小さい頃からカッターシャツと言ってました。

何故かは知らずに・・・。

普通に家族の会話で。

「おかん、カッターアイロンかけてくれた?」

等と・・・。

見えない国境から東では使われていないのですね。

30年以上生きてきて初めて知りました。

・・・
返信する
やっぱりそうですか (ゲルマニウム原人)
2005-07-01 10:39:22
もしかしたら他にも有るのかもしれませんね~



うちの弟は奈良に長い事住んでいたのでカッター派

なのかなぁ・・

こういう事はありませんか?

先生が着てるのはワイシャツ、生徒が着てるのが

カッター。カッターの方がカジュアルぽいって言うかそんな事を言ってる人もいました。
返信する
カッター? (ダイアナ・シールズ)
2005-07-01 17:06:47
私の記憶には「刃物」のほうしかありません



冷房での冷えって上に着ればいいっていう話ではなくて、温度差によるものなんですけどね~。私もOL時代は悩まされましたよ…。確かに外回りの男の人はかわいそうですけど。

コンピュータールームが機械のためということでまるで「冷蔵庫」でしたので、たいてい皆そこでクールダウンしておりました。女性はなるべく外のワークステーションで仕事をするようにしていましたね~。
返信する
私も (ゲルマニウム原人)
2005-07-01 21:36:26
どちらかって言うと汗っかきの冷え性で、真夏でも出かける時は3枚(Tシャツ・シャツ・ベスト)って感じです。

お昼ご飯にオプションで「ところてん」をいつも食べてるのも冷え性が治ると言うからなのです
返信する
冷房ってのはどう設定したらいいのか? (楽太郎)
2005-07-02 11:01:31


 寒いのは着れば済むので、夏は暑がりに合わせるってのは確かに理屈です。但し、暑がりの人が常識範囲内の薄着をした上での事でしょうね。ネクタイ・スーツした暑がりに設定温度を合わせたんでは、寒がりにとってはいい迷惑。

 でもこの理屈って、冬はどうなんでしょう? 暖房効かせ過ぎで暑いって人がいた場合、寒ければ厚着しろって事で、やっぱり設定温度を下げるんですかね。



 因みに自分は暑がりです。

返信する
初めまして楽太郎さま (ゲルマニウム原人)
2005-07-02 14:04:54
まったくです、一人一個ずつエアコンを持たなくては解決できない問題ってなくらいです。

エアコンから出る風が当たるだけでもストレスに感じる方も多いでしょう、実は私もそうです。



それでも、夏は暑く、冬は寒く、これが当たり前なんだと思うんですが、贅沢になったものです。
返信する
Unknown (元南六郷住人)
2005-07-08 15:08:35
ジジイなんですが、カッターシャツは開襟シャツとは違うのですか?



父親(故人)は「夏は開襟シャツだ!」だったしねぇ・・・あの裕次郎も着ていたような。各家庭にクーラーが入ったのは、ここ20年くらいの話だし、その前は・・・そんなに暑くなかったような。
返信する
元南六郷住人さま (ゲルマニウム原人)
2005-07-08 15:25:12
初めまして、ご近所だったんですね。

カッターは要するにワイシャツのことのようです。

開襟シャツとは違うみたいですね、私はずっとホンコンシャツと開襟シャツが同じだと思っていたのですがそれも違うみたいですね。



開襟シャツは今の時代すごく良いと思います、アロハの柄無しって感じかな?パナマの帽子と白い扇子でたちまち「志村喬」に変身出来ますね。
返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事