GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

スポーツって?

2010年10月20日 08時28分25秒 | 徒然なるままに
こりゃもう自分勝手なお話なのダス♪

どうもクライマックスシリーズ?だっけ、やっぱおかしいと思う訳よ。ロッテマリーンズ…個人的には大田区とはいえ限りなく川崎よりの地域なので地元川崎球場ってイメージなんですが♪ロッテオリオンズがさ、3位で日本一を競う日本シリーズに出ちゃ変でしょ?

セリーグも3位のジャイアンツが中日を倒しちゃったら各リーグ6球団の内の3位同士で日本一を競うって、異常事態ですよ♪

とはいうものの、川崎球場時代のロッテは好きな球団だったし、嬉しいことは嬉しいのさ。まぁだからって選手の名前を把握しているとかそう言うようなファンじゃなくって、野球のチームの中であえて言うならロッテは好きだな♪っていうようなレベルだけどさ。

ま、そもそも数字が記録として残らない「試合」っていうスポーツ(仮)は「試合」に限って言えばスポーツじゃないから良いと、個人的には思って居るんだけどね。

ゴルフにしろ野球、格闘技にしても、その日の対戦相手を倒せば良いわけで基本全力を出さなくても良いわけだ。ま、それを作戦とか駆け引きって言うんだろうけど♪

野球で言えば投手は常に「世界最速の球」を投げなくても勝てる、100キロ台のバッティングセンターでおっさんがポカスカ打っているような球でも、駆け引きを利用すれば三振なり内野ゴロなり何らかの方法で勝てるわけだ。

格闘技だって、柔よく剛を制す的な事って言ってみれば「スポーツ的な力」ではなく相手の力を利用するとかカウンターとかの作戦面で勝つって事でしょ?

ゴルフなんて典型的で♪そもそも日曜のお父さんの格好でするスポーツってのはおかしいじゃん♪今や科学的に筋力をカバーするユニフォームとか、水泳で言えば水の抵抗をどうかする水着まで考えて試合に挑んでいるのに、たぶん普通の服だよね?せいぜい汗対策とかぐらいで。

遠くまで球を飛ばすのが第一歩ならばそのためのサポートをする服とか工夫するんじゃないのかなぁ…プロなんだから♪ズボンのツータックとかスリータックが勝負服の話題になるものってスポーツじゃないよな。

ただ、これらの「スポーツ」ではなくて「ゲーム」をするための事前の準備は「スポーツ」な訳だ。かつて言われたように「プロレス」はリングに上がるまでが「スポーツ」って言うのが正解だと思う。

投げたり打ったり走ったりする本番はあくまで「ゲーム」でその試合に勝ちさえすれば良いんだな、どんな方法でも。でも、それをする準備は純粋に「スポーツ的」に挑まなくちゃいけないんだね。

「スポーツ」は誰よりも早く走れる人を目指す、誰よりも高く飛べる人を目指す数字で計れる競技が「スポーツ」で、その日の相手に勝ちさえすればいいのが「ゲーム」って事で…ま、あくまで私の勝手な言い分ですので♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクリーンセーバー | トップ | 老けた♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事