傾聴ボランティア~緩和ケアにて~

~薬剤師・社会福祉士による小さなボランティア活動~

最後はどこで過ごしたいですか?

2008年09月29日 | 在宅ホスピス
「余命が限られた場合、どのような医療を受け、どのような最期を過ごしたいか」

そんな調査が行われ、日本ホスピス・緩和ケア研究振興財団から結果が公表されました。
記事はこちら

ここにはリンクされておりませんが、私が興味を持ったのは

「医療用麻薬のイメージ」という項目です。

痛みが和らぐ 82.7%

最後の手段だと思う 60.5%

副作用がある 52.5%

依存になると思う 39.8%

体に悪いと思う 26.7%

中毒になる 22.2%

寿命が縮むと思う 17.0%

う~む。

誤解や偏見がこの程度でよかったと思うのか、はたまた之だけの人が誤解や偏見を持っていて、その人たちが周囲に与える影響を考えると多いと考えるのか・・・

両方の考えがあると思いますが、やはりこの数字は望ましくはないですね。

もっともっと頑張って話をしていなかければならないです。


それとへぇと思ったのが自己採点。

もし今あなたが治る見込みのない病気にかかり、余命が限られていると知らされたら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。