傾聴ボランティア~緩和ケアにて~

~薬剤師・社会福祉士による小さなボランティア活動~

生き方がでます

2008年03月14日 | 緩和ケア
先日患者さんの傾聴をしていてしみじみ思いました。

生き方がでるなぁと。


すごくつつましく生きてこられた方だったんですね。

その人。

で、人様に、医療関係者や子供に、迷惑がかかっている、

自分が病気になったことでいろんな人の手を煩わせている、

と悩んでいました。

お金がかからないよう、手間がかからないよう、

そんなことばかり考えています。

ずっと離れて暮らしてきた子供は、親孝行がしたいのだと思うのですが、

「迷惑をかけたくない」

笑顔が素敵で、とても慎ましいのです。


あ~、私があと数十年後、こんな風になっているだろうか。

あ~、同じ年代の世の中の人は、傲慢な人が多いナァ、と

思いながら聴いていました。

素敵ですよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。