角館のしだれ桜(マクロ)
角館のしだれ桜です。
私は風景や草花を撮影している身としては邪道なのですが、
あまり三脚が好きではありません。
その理由は三脚で撮影することによって、機動力を奪われるからです。
本来はマクロ撮影等は三脚必須なのですが、混雑した場所での
三脚撮影はじゃまだし、時間がかかって他の人の迷惑にもなるので、
ほとんど使用しません。
そんなわけで、この写真も三脚無しで撮影しています。
私はかなり長身なので、三脚より高い位置の撮影は手持ちの方がよれます。
この写真は数枚同じようなカットを撮影したうちの一枚です。
何枚か撮影して気に入ったものをアップします。
今回は不採用の写真も載せてみます。
これは、個人の感覚の問題なので、逆に不採用の方がいいという人もいるでしょう。
ちなみに最初の写真にした理由は、後ろの空のバックとのバランスと
花にピントが合っていること、花びらの色や明るさが一番綺麗だったことです。
このような撮影の場合も三脚だといちいち設定して固定して撮影だと
時間がかかりますが手持ちだと早いわけです。
(もちろん明らかに光量不足だったりわざと長い露光が必要な時は
三脚を使いますよ)
不採用1
不採用2
角館のしだれ桜です。
私は風景や草花を撮影している身としては邪道なのですが、
あまり三脚が好きではありません。
その理由は三脚で撮影することによって、機動力を奪われるからです。
本来はマクロ撮影等は三脚必須なのですが、混雑した場所での
三脚撮影はじゃまだし、時間がかかって他の人の迷惑にもなるので、
ほとんど使用しません。
そんなわけで、この写真も三脚無しで撮影しています。
私はかなり長身なので、三脚より高い位置の撮影は手持ちの方がよれます。
この写真は数枚同じようなカットを撮影したうちの一枚です。
何枚か撮影して気に入ったものをアップします。
今回は不採用の写真も載せてみます。
これは、個人の感覚の問題なので、逆に不採用の方がいいという人もいるでしょう。
ちなみに最初の写真にした理由は、後ろの空のバックとのバランスと
花にピントが合っていること、花びらの色や明るさが一番綺麗だったことです。
このような撮影の場合も三脚だといちいち設定して固定して撮影だと
時間がかかりますが手持ちだと早いわけです。
(もちろん明らかに光量不足だったりわざと長い露光が必要な時は
三脚を使いますよ)
不採用1
不採用2