続・気ままに”ぱちり”

気ままに撮影した写真をアップ

八津のかたくり(群生)

2007年05月06日 08時01分45秒 | 写真
仙北市八津(旧西木村八津)のかたくりですが、
群生と言っても一輪しかないじゃないって思われるかたもいると思うので、
群生の写真もUPします。

こんな感じです!

まさに群生、紫の絨毯でしょ!!
この場所は一番最後に咲くコースで山辺遅咲きコースの一角です。
あと、3日遅かったらこんな景色は撮れなかったでしょう。

大鰐温泉近くの・・・(正観湯温泉)

2007年05月06日 07時15分18秒 | 温泉
正観湯(しょうかんとう)温泉

国道7号を秋田方面からくると、大鰐温泉手前の十和田湖方面に向かう国道454号に入り、少し行ったところにあります。
地名は長峰字九十九森というところ、鉄道では奥羽本線長峰駅下車が一番近いです。

ライダー大歓迎の宿です
(もちろんふつうのお客様も大歓迎)
(ライダーの方は宿泊費割引や生ビール1杯無料(宿泊客だけ)なと特典あり)

淡黄色無味無臭の単純泉でややぬるめでツルツル感があります。
掛け流しですが、源泉温度が低いため加温しています。
宿泊客はおおむね24時間入浴可能(清掃時間の21:00~22:30以外)
立ち寄り入浴可能で200円!(ライダーは100円!!)

効能は
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺などです。

実はこの宿は私の定宿でして、青森に行くときはいつも利用しています。
最初は○天トラベルで予約したのですが、コメント欄の「のんべえ兄弟がやってます」
というのと「バイクの方歓迎!」というのに惹かれて泊まってみました。
(私はバイク旅ではないですが、バイク旅行の人と話すのは大好きなので)

最初に泊まったときに、到着した早々、ご主人(通称あんちゃん)から
「早く風呂に入って、始めましょう(酒)」と言われたときは少しびっくりしたけど、その後はすっかりはまりこんでしまいました。
板さん(ご主人の弟さん(通称まっちゃん)やその他スタッフや他の常連さんと旅の話や情報交換などでいつ泊まっても大盛り上がりで楽しいひとときを愉しんでいます。

ただし、ちょっと怖いのはあまり盛り上がりすぎて、羽目を外すと翌日の日程が二日酔いで台無しになる可能性があるので大いに注意が必要です(;^_^A アセアセ…
家族づれの人や、うるさいのが嫌いな人にはちゃんと小部屋で食事がとれるように配慮もしてくれますのでご心配なく。
弘前市内まで、車でおよそ30分、鉄道でも大鰐温泉駅よりJR奥羽線利用で弘前駅へ、
弘南鉄道大鰐温泉駅から弘前中央駅へと弘前市内へのアクセスにも時間はかかりません。弘前市内のビジネスホテルに泊まるのでしたら、アットホームで地元の人との交友も楽しめる宿に泊まってみるのもいかがでしょうか?
(ビジネス割引もあります)