続・気ままに”ぱちり”

気ままに撮影した写真をアップ

八津のかたくり群生地

2007年05月03日 06時49分58秒 | 写真
およそ20ヘクタール(東京ドーム4.2個分)の広さに広がる大群生地

付近は仙北市(旧西木村)の名産西明寺栗の産地です。
秋には大粒で甘い栗が・・

かたくりは暖かい場所から順番に咲いていきます。
場内は一方通行で一周できるようになっています。
ここだと思った駐車場の車を止めて歩いて回ります。
(私は遠いところに車を止めたので結構歩きました^_^;)

私が行った4月の29日は最後に咲く地域のかたくりが最盛期を迎えていました。
まさに紫の絨毯みたいでしたよ。
写真はかたくりの花とパートナーの栗のいがと並んでいるところを撮りました。

場所は、角館の市街から田沢湖方面に少し向かったところの交差点を曲がり
国道105号に入りしばらく行ったところにある八津集落にあります。
鉄道だと、秋田内陸縦貫鉄道八津下車徒歩5分。
シーズンには八津行きの列車が増発されてますので、

角館の桜を見た後に足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
(協力金300円だったかな?)

刺巻湿原の水芭蕉

2007年05月03日 06時45分31秒 | 写真
およそ6万株の水芭蕉群生地です。

田沢湖と角館の間に刺巻というところがあります。
駅でいうとJR刺巻駅下車20分
車だと国道46号の角館と田沢湖の間(田沢湖より)にあります。

尾瀬の水芭蕉は何時間も歩かなくてはなりませんがここなら、
国道沿いの駐車場から歩いて1分、体力に自信のない人でも大丈夫です。
一周20分の湿原、遊歩道(木道)が整備されていますが、
ちょっと、すれ違い場所が少ないかな?

ここは、水芭蕉以外にも、ざぜんそう、にりんそう(いちりんそう?)、かたくりなどの花も見ることができます。

今年は少し遅かったためか、ちょっと背が高くなりすぎていて、ちょっと絵にしにくかったです。

駐車場には屋台やイベントが開かれており、結構楽しめます。
(無料ですが、募金箱がありますので是非維持管理費協力の募金をしてあげてください)