あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

5月に台風、、、高野幽玄A,E

2015年05月12日 | 縞物
5月に入ってから暑い日が続いてるかと思ってると今度は台風だ!!それも
6号に続いて7号も発生したそうだ、これから夏に向かって今年も不気味な
感じもするが、異常な暑さに成らなければ良いのだがと
余計な心配までしてしまいます。

H21.10の入棚以来幾らか株分けもしてる「高野幽玄A」ですが、いよいよ
最終段階に来た様な木姿に成って参りました。と言いますのも前に作っていた
この品種がこんなに成って枯れてしまいましたし、何人かの愛好者に聞いた
話でも終末の姿はこんなものらしい全部が全部枯れる訳でも
無いらしいから、僅か成りの救いも残ってはいるので

この品種の魅力は、色んな芸が出る事らしい、大抵が青に近いが白縞,黄縞、
白、黄覆輪が出たり、燕尾葉になったり、変り花が咲いたりするがそれらの
芸の揃った木はまだ見た事はなかったが、この木の4番目の割子にそれに近い
のが出たのかナ~と思える「高野幽玄E」です。この品種は子吹きも良いので
有る程度大きい子は割子にして作って行ったら、たま縞も出るし面白い芸も
見れるかも


27.5.12高野幽玄A



27.5.12高野幽玄A2



27.5.12高野幽玄A拡大


「高野幽玄E」の前後の拡大画像ですが、前後どちらも小さい子が白縞になってる。


27.5.12高野幽玄E拡大



27.5.12高野幽玄E拡大2


一応白、黄縞、覆輪と柄は揃った様に思われるが見ように寄ってはの事で
違うと言われでば別に反論する気も、無いので自分なりで楽しめれば良しとしよう


27.5.12高野幽玄E



27.5.12高野幽玄E2



27.5.12高野幽玄E上から




最新の画像もっと見る

コメントを投稿