あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

昨期は期待は外れ、、大江丸の縞A

2014年01月13日 | 縞物
4℃~7℃寒波来襲との事で大阪も冷たい風が吹いていて
寒い成人の日になっています。

蘭舎の中の富貴蘭に昨日今年初めての水遣りをしましたが、年末にしっかり
した水遣りをやったせいも有ったからでしょうが、それにしても乾かない
苔にイライラさせながら1度は寒さに当てないと思い辛抱してる訳で
このまま2月半ばまで暖房機を動かす事は無いかと思いますし、過去何年間は
この調子で冬期を遣り過してるので、今年もそれを崩さずに頑張ろうかと

品種によって棚に合う物と合わない物有りますが、今日の「大江丸の縞」は
その昔は意外にも鉢数こそ少なかったが、作は良好で良く殖えるし、柄も安定
してたのに、昨期のこの品種と来たら期待外れも良いところで
柄は崩れる子吹きも無くで惨憺たる始末シ-ズン初めは期待度
満点で天葉シリ-ズと銘打って細かく成長を確認して観察する一押し品種として
金牡丹とこの大江丸の縞は数多く画像投稿してたのに、それもシ-ズン一寸で
早くも挫折し、半ばにして見向きもしなくなっていました。

その期待外れの「大江丸の縞A」の年間成長振り


24.12.27大江丸の縞A



26.1.13大江丸の縞A


一体何枚の葉繰りが有ったのか?それすら数える気力なし


26.1.13大江丸の縞A2



26.1.13大江丸の縞A上から






最新の画像もっと見る

コメントを投稿