あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

早くも9月が終る、、、桃山錦Aとおてもやん

2014年09月29日 | 縞物
9月の初旬から中旬に掛けて、この時期には珍しく涼しいと言うより一寸
寒くらいの日が続いた時に、これで今シ-ズンも終わったと思い込み
蘭舎へ行く回数が極端に減っていましたが、このところの暑い日が続く
様に成って、これで10月も成長が有るのではと思いもコロコロと変化
していますが、その9月の一寸寒く成った時から暫くは天葉の観察も放ったら
かしでしたのでこの有様に「おてもやん」なんかは2枚目ですから
天葉が出てから相当な日が経っていたのにとは情けない限りで

「桃山錦A」も一寸遅れた感じもしますが、これは3枚目の天葉と言っても葉繰り
では2枚、後の成長日数を考えれば決して早い成長ではないし、これが我が棚の
成長頭にするには余りにも情けない話ですから後の品種の成長振り
等話題にもならないので、ブログ更新に熱が入らないのは仕方のない話察して

「桃山錦A」1枚目の天葉掲載後 前の大子を外したので様子が違っているが
子吹きの良い品種で、子吹きの割には良く成長してるかと思います。


26.3.23桃山錦A



26.6.18桃山錦A



26.9.28桃山錦A



26.9.28桃山錦A2



26.9.28桃山錦A拡大




「おてもやん」は花物で青物ですから成長は早いと思いがちですが、中には遅いのも
有ると言う事で、この品種は特に遅い方ではないかと思いますが、他所の棚では
どうだか分かりませんので、ここでは結論出せませんし、どんな品種でも置場に

寄って成長の度合いは分からないから一概に話せませんが、このブログは我が棚の
置場ですので、話題もここからのを発信してるから、どうしても他とはかみ合わない
部分も多いに有って当たり前かと思いますし、違っても何の問題もなしかと


26.4.21おてもやん


26.9.28おてもやん



26.9.28おてもやん2



26.9.28おてもやん拡大


今期の成長振りは、この調子で行くと(成長期を10月一杯とみて)我が棚では2枚の葉繰り
に成るのは、ほんの僅かしかないと言う事に成りそう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿