あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

05.2月との比較、連城丸と金剛錦

2006年03月04日 | Weblog
少々寒いが、日中は相当気温も上りそうです。
今年の冬が寒かったから桜の花の開花が何時もより早くなるそう
だとかその理屈から言うと12月の寒さが例年になく
厳しくて何時もより早く寒さに当った富貴蘭の目覚めもこれからの
暖かさに寄っては一気に根が動き出して来るのではと期待しています。

今日の連城丸と金剛錦は、これから株立ちにして行く過程のものですので、
記録としてどこまで続けられるかが勝負です

連城丸2月の画像を見ると1本立ちだったんですね?今では子が
3本出てもう1年もしたら結構な株立ちとなりそうな?これからが楽しみ

             05.2月連城丸


               06.2月連城丸


              06.2月連城丸の裏


金剛錦2月の画像を見ると1本立ち見えますが、どうも裏に子が有ったみたい
昨年出た子とで3本立ちは成っても、意外と殖えは悪いみたいで株立ちと成るまではまだ時間が掛かりそう…

              05.2月金剛錦


               06.2月金剛錦


               06.2月金剛錦の裏






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらもやっと動き出しました。 (おっくん)
2006-03-04 15:31:05
こんにちは

 どの木も生育がよいですね!

 先週くらいから植え替えを始めました。

 富貴蘭はちょうど動き始めた頃です。

 今年は冬時の管理が悪く根腐れした鉢が

 多く反省です。
返信する
Unknown (あしたの花蘭)
2006-03-06 09:06:39
おはよう。



昨日の大阪は大変暖かい1日でした。こんな日が1週間もの続けば富貴蘭もすぐ動き出すでしょけど我が家の棚ではまだ動き出しているのは僅かのようです。



>今年は冬時の管理が悪く根腐れした鉢が

>多く反省です。



まさか、その中に琥珀殿は入ってはいないでしょうネ?

徳之島は冬でも暖かいのでは?そんなとこだと特に冬の管理とかの季節的管理が必要

なんでしょうか?根腐れは水遣り過多ですか?
返信する

コメントを投稿