あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

昨年11月のブログから、、、阿蘇錦

2010年11月20日 | 縞物
11℃~18℃今日明日とこの様な気温らしいが、その後がやや下がり気味なるとか
11月になってからかなり寒い日も有りましたから、富貴蘭の動きは殆ど止まったと言える
状態なりました蘭舎は窓を閉め切っているので今日みたいに晴れて暖かいと
30℃近くまで上昇してしまう始末ですから、あの一時の寒ささえ無かったら今でも動いてるだろうと
思ってしまいますが、もう11月20日ですから幾ら大阪でもシ-ズン終了も仕方ないでしょう
さて何時もこの時期(冬期到来)のブログでは、年間での比較をして一喜一憂するのを恒例と
してますので今年も旨く画像として残っているもので画像投稿出来るものが有れば順に投稿
今回は「阿蘇錦」で1年前の


21.11阿蘇錦


丁度植替え後の絵になってますが、この後横の子を外し形を整えこれから暫く作り込もうと
思ってる「阿蘇錦」です。


22.11.19阿蘇錦



22.11.19阿蘇錦裏



22.11.19阿蘇錦上から


葉繰りで成長を計ってましたが、それはなるだけ少数株立ちか1本立ちの成長振りを選んでのものが
多かったので葉繰りでの成長が見易くそれでの一喜一憂は個人的に全く問題も無く良かったのですが、
最近の持ち込みを主にし、作り込み出してからは大株になったり、子が多く出てる親木、大型の木など
葉繰りではその成長振りを計れない鉢が多く成ってるからこの「阿蘇錦」も何度も植え替えて木姿を
整えたりが作落ちが少し出たかも、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿