あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

旭昇B

2012年08月21日 | 虎斑


24.8.20旭昇B拡大


今年は徳之島産奄美フ-ランの「旭昇」3鉢も投稿してて、まだ1鉢も2枚目の天葉が出て来ないのが
最も成長の良い品種でも有るし、不思議に思って何度何度も目で促していたら先の天葉が
短いのに次が出て来てしまった天葉で成長度を計るのには色々と条件が付くので
一概には、判断出来ないが奄美系の普通のサイズなら成長も良いし、子吹きも良いのが当たり前
この「旭昇」には大型種と中型種の2タイプが有るのでは無いかと、前々から思ってるのは私だけ
この「旭昇B」は交換会で見た時に、今迄特に大型に見えたもので、つい入手したものですが、
あるいは、棚違いで作り手の違いで大型と成ったものかも知れないが、入棚以来変り無く(大型)
3鉢にして育成しています。


24.5.5旭昇B2


2枚目が出るまでに3ヶ月半掛かっています。


24.8.20旭昇B2



24.8.20旭昇B



24.5.5旭昇B






最新の画像もっと見る

コメントを投稿