あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

寒波来襲、、、花物三蝶咲種

2014年03月05日 | 花物
8℃~11℃今日は雨ながら暖かったが明後日頃から又、寒波来襲
するとか一寸前から天気予報で何度も言ってたので、それまで
最低温度を徐々に上げて行って中頃には、早いものは動かして見ようと
計画してたが、その予報を聞いて温度を上げるのは中止にして、この寒波が
終るのを待つ事にしました昨年の3月が暖かったので今年もその調子
でと思っていたのですが、そうは旨く行かないものです。

動き出したらブログネタも有るだろうと、思って待っていたので一寸予定が
狂った感じで、棚に残ってるネタと言ったら花物花時期でも無いのに
一昔前に花物を主に集めた時期が有って、それで資金稼ぎ遣ってましたが
幾ら珍品が出てからと言って高額で入手しても、すぐ実生が出来たり、増殖が
旨く成ったりで、すぐ暴落し出して

5年前頃から花物からは撤退した様になってましたが、最近に成って少しづつながら
集まって来ています。今度は一寸した株立ちにしてその花物を見て楽しもうかナ~に
考えを改めて変り花だけにしてますが、結構な数に成ってるには吃驚
花物は青物ですから木姿,葉姿を見てもその品種を見分けるには至難の業でも有るし
あれだけ集めていたのに、どれだけの物を見分けるか恐らく3割も無いのでは

三蝶咲き種は比較的新しい品種となろうかと思います?代表的の「曼珠紗華」は
意外早くから実生物でアマミ系として出ていたが、咲くのが8月で遅い咲きかたが
花物としては目立たないで、今では色物花が色々出て来たりしてるので絞り込むのが
難しい、「花魁」赤花でこれの実生が「花簪」と成ってるが確かなところは
次の「花纏」開きらない花弁から実生は出ないだろうと思われてたが最近その実生が
出て来てる?その他「錦帯冠」とか「華飛翔」等まだ有りそうだが、花魁以外の
葉はその殆どが細いので、意外と品種は分かりやすいかも


曼珠紗華



26.3.4曼珠紗華



26.3.4曼珠紗華2




花簪


26.3.4花簪



26.3.4花簪2



花纏



26.3.4花纏



26.3.4花纏2


何年か前に我が棚で咲いた「錦帯冠」花ですが、この品種は現在我が棚から消えてしまって
いて、その内機会が有れば又、入れても良いかと思っている。


錦帯冠




最新の画像もっと見る

コメントを投稿