あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

洋蘭との交配種

2005年02月08日 | 特集
kaeru_rain/}実生を何時頃から遣り出したのかは?私にはとても想像すら出来ませんが、
相当昔からでは無かったかと思います。当然山採りだと言われる物の中にも
怪しげの物が一杯有る様に思われるし、実生の花物もいい加減な物が有るとか
聞いています。花粉から種が取れないと言われる物までが、堂々と交配して
出来たと?小野小町って開かないのでは!!奇花とか変り花からは種が出来るの?

富貴蘭趣味のキャリアとしてはそこそこでも分らない事、知らない事は沢山有って
まだまだ勉強不足を痛感させらてますが、私以上に富貴蘭の事を知らない人達が
ヤフオクに一杯出品しててそれから買ってる初心者?それで良いのか?富貴蘭界??
つい話が他の方へ進でました

多くの実生がある中で、洋蘭との交配種は極僅かですが?怪しげな物まで入れると
如何ほどになるのか?錦の御旗?秋紅錦とその兄弟実生平和錦、、金剛錦、
まだまだ多々有ると思いますが、今挙げた品種等は世間が認知しててそれなりの
価格で通用してますので問題は無いのですが、洋蘭との交配種は意外と毛嫌いされる事が
多いです。花は綺麗でも匂いがするしない等が原因なのかも??

この画像は「紅輪」ですが、恐らく花の形から洋蘭との交配種では?と思います。
匂いもするのに…


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(汗) (風蘭三昧)
2005-02-10 20:12:12
す、すみませ~ん。

あれトラックバックが入らないかな?と何度かやってみたら3個も入ってました。

これって削除できないですよね。失敗でした。

言い難いことをズバリと提言・・・期待しておりますデス。
返信する

コメントを投稿